« スナメリウオッチング | トップページ | 【Android】スマートフォン機種変更 »

2014年5月14日 (水)

無料Dyndnsの終息

 長らく使っていたDyndnsですが、以前から無料サービスを
終わらせようと色々やっていました。そしてついに、2014/5/7に
無料サービスは終了するよとメール通知がきました。
Dyndns
要約すると、「5/7に無料のホストプログラムは終了するよ。
続けて使いたいなら有料のProに移行してね。今なら、25%
ディスカウントチケットあるよ」と言うことで、完全に無料
サービスは終了となります。近年は30日毎にログインして
更新が必要とかなっていましたが、それもついに終了する
ようです。
 Buffaloのルーターで、自動更新に対応している唯一の
DDNSサービスだったわけですが、これでBuffaloルーター
対応のDDNSサービスはなくなってしまいました。
 ルーターのFWをDD-WRT等に書き換えてしまえば、
ルータでの自動更新に対応しているDDNSもありますが、
さすがに802.11ac対応の最新ルーターをいじるのも
もったいないのと、常時可動しているサーバもあるので
普通に他の無料DDNSサービスに乗り換えました。
 で、乗り換えたのがNo-IP。英語ですが、評判と規模から
問題なさそうということで選定しました。IPの自動更新は
定評のあるDiCEを、Windows Storage Serverが動作して
いるNASで実行することで対応させました。
 No-IPの登録もDiCEの設定も特に問題なく終了し、
正常に動作しています。

|

« スナメリウオッチング | トップページ | 【Android】スマートフォン機種変更 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/59640478

この記事へのトラックバック一覧です: 無料Dyndnsの終息:

« スナメリウオッチング | トップページ | 【Android】スマートフォン機種変更 »