« Evernoteの検索結果がWeb/AndroidとWindowsで異なる | トップページ | 【Android】Google Mapアプリのダウンクレード »

2013年7月31日 (水)

Samsung SSD 840とスリープ

 以前から使ってるVAIO Sシリーズ(VPCSA)は、128GB
SSDに換装して使用していたのですが、もともとVAIOは
プリインストールアプリ等の問題もあって、容量を圧迫
していたこともあり、ふと気づいたら、空き容量が4GB程
しかなくなっていました。

 と、いうことで、SSDの256GBクラスも安くなってきた
ので、SSD 256GBクラスに換装することにしました。
色々物色して目にとまったのが、Samsung 840シリーズ
250GBクラスで15kと、かなり安いです。ちょうどSamsungが
キャンペーンを行っていて、今、購入すると、VISA商品券
2000円分がキャッシュバックされるということで、コレに
きめました。

 換装自体は、特に問題なかったのですが、このSSDに
変更したあと、スリープしても1時間ほどでスリープが解除
されてしまうと言う謎の現象が発生。イベントビュワー等で
調査していくと、換装時にインストールした、
[Samsung Magician]というソフトが悪さをしているようです。
この[Samsung Magician]は、SSDの管理ソフトでFWアップ
グレードやOSの設定等を行うものですが、このソフトを
インストールするとデフォルトで常駐されます。そしてこの
ソフトが常駐していると、スリープが解除されてしまう
ようです。
 対策としては、スタートアップから、このソフトを削除する
ことで問題なく動作するようになりました。つか、Samsungも
これくらいテストしろよ....

|

« Evernoteの検索結果がWeb/AndroidとWindowsで異なる | トップページ | 【Android】Google Mapアプリのダウンクレード »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/57762905

この記事へのトラックバック一覧です: Samsung SSD 840とスリープ:

« Evernoteの検索結果がWeb/AndroidとWindowsで異なる | トップページ | 【Android】Google Mapアプリのダウンクレード »