« TRPG+スマートフォン? | トップページ | プリンターに頼らないポスター印刷 »

2013年4月25日 (木)

SC-03Eのは発熱とLTE

 SC-03Eに機種変をして、しばくたちますが、気になるのが
本体の発熱です。いままでの機種のように、高負荷時に
すごく熱くなるわけできないのですが、アイドル時に
タッチパネル/液晶側全体がほんのりと暖かくなります。
 私は普段、ズボンのポケットに液晶側が内側になる
ように入れているのですが、この入れ方だと、熱が
人体にかなり伝播して、暖かいのが気になります。
 いろいろと調べると、どうやらLTEモジュールが
熱を持っているということがわかりました。
 LTE黎明期の端末だと、特定の電話番号を入れると
サービスモードに入れてLTEやWCDMAのON/OFF
設定ができたのですが、最近はできない端末が増えて
います。キャリアとしては、できるだけLTEにオフロード
したいというもくろみがあるので、仕方ないといえば
仕方ないのですが、発熱やエリア等の問題があるので
任意にON/OFFしたいところです。

 ということで、強制的にサービスモードに入るアプリの
出番です。Galaxyシリーズ用のアプリとして、
ShowServiceMode For Galaxy LTEという有料アプリが
あります.有料ですが、わずか\105です。このアプリで
LTEをOFF,WCDMA ALLに設定することで、LTEを
使わなくできます。

 これでしばらく様子を見たところ、明らかに筐体温度が
体感でもわかるくらい下がり、バッテリー動作時間も
通常の使い方で、一日終わると残10%ぐらいだったのが、
30%以上残るようになりました。劇的な効果です。
 いまのところ、LTEのスピードが生かせるような
使い方をしていないので、これで運用します。

|

« TRPG+スマートフォン? | トップページ | プリンターに頼らないポスター印刷 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

自分は普段、WiMAX、3GがOn、WiFi、BTをOffで使っているけど、重たい処理をさせるとやはり熱くなるので、その時はWiMAX もOffだね。
バッテリーの持ち自体は、状態の良いところでWiMAX使っている状態が、一番長持ちするけど。

投稿: Drewin | 2013年4月26日 (金) 16時20分

WiMAXはよいサービスだとは思うんだけど、世界的には縮小傾向だよね...
Intelの次世代無線チップセットからも外れちゃったし。

auというかKDDIがどこまでがんばってくれるのかしら。

投稿: Liroi | 2013年5月20日 (月) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/57250315

この記事へのトラックバック一覧です: SC-03Eのは発熱とLTE:

« TRPG+スマートフォン? | トップページ | プリンターに頼らないポスター印刷 »