« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

名古屋市地下鉄での携帯

 数日前に、会社から帰ろうと地下鉄に乗ってたら、
車内でメールを受信してびっくり。よく見てみると、
車内でもアンテナが1本たっているではないですか。
 と思って調べてみたら、10/31から名古屋市地下鉄
での携帯利用エリア拡大
となってました。どうも前倒しで
使えるようになっていたようです。

 これで、普段、生活しているところならどこでも
オンラインになりました。ますますstand alone complex
が加速するな....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

SH-06D

 10/18より、docomoがご哀願割祭りが始まったので、また
安価で機種変更できたので変えてみました。今度はSH-06D。
2012年3月発売のモデルがすでに1万円以下とか、正直、
まともにスマホを買おうと思わない価格。この機種も、3ヶ月前
までは、一括なら6万近く払うか2年縛りでローンにするかと
いうモデルだったのが、いきなりこの価格に。
 Galaxy Note(SC-05D)もほぼ同価格だったので、こっちも
候補だったのですが、おサイフケータイがないと生きて
いけない体なので、SH-06Dになりました。まあ、とりあえず
rootとれるし、Android4.0にもupdateできるからまあいいかなと。

  まず、前スマホでTitanium Backupでバックアップをとり、
SH-06Dのrootをとって、Titanium Backupでリストア。で、
まあバグfixでもしておこうと、マイナーバージョンアップ
したのが運の尽き。もともとBuild1.00.03だったのが、
バージョンアップでBuild1.00.07に。よく調べなくやって
しまったのですが、1.00.07だと、rootがとれない!とはいえ、
やってしまったことはどーにもならないので、そのままもう
Android4.0にしてしまいました。ちょっと後悔。ま、Android4.0
以降は、アプリ個別に凍結やバックアップがとれるので、
Titanium Backupが動かなくてもなんとかなるかなと。

 と、いうことで、しばらく使ってたら、一点、気になることが。
 購入時しばらくは問題なかったのですが、[戻る]のハード
キーのフィーリングがとうもおかしい。動作はするけど、
クリック感がない感じ。もうしばらく使ってみて、ケータイ補償
お届けサービスを解約する前にクレームしてみる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

IE9がインストール/再インストールできない

 家で常用しているPCのIE9が、タブでリンクを開くとときどき
IEが異常終了するようになったので、アンインストールして
再インストールしようと思ったら、WindowsUpdateからも、
MSからセットアップファイルからインストールしようとしても
失敗してインストールできなくなった。
 エラーコードは、[800F081E]なので、これでぐぐってみると、
どうやらIE9のアドオンが残存していて失敗するらしい。

 と、いうことで、MSサポートのFixitでIEの設定をリセット
してみた。途中、個人設定の削除をするかのチェックが
あるが、これはチェックしなくてもいけそうなので、これで
実行後、再度、IE9を再インストールしたらうまくいった。

 と、いうことで、防備録。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

半年経過

 会社の組織大改造で、仕事の内容が大幅に変更されて、
半年が経過しました。10月にはいって、やっと時間にちょっと
余裕がとれるようになった気がします。
 ということで、ブログの更新も毎週ペースに戻したいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »