« 迷惑メール | トップページ | ブルームーン »

2012年8月12日 (日)

Androidアプリのapkバックアップ

 仕事がかわってから、あまりの忙しさに更新すらできてません
でした。ネタはいろいろあるんですが、とりあえずAndroid用の
Flash Playerのインストール期限が8/15なので、防備録も
兼ねて、この話題を。

Android向けFlashの提供を一切停止へ 既存端末のサポートのみ

ということで、既存端末も含めて新規インストールができなく
なってしまいます。つまり、端末の初期化とかしちゃうと、
Flashが完全に使えなくなってしまうわけです。それは困ると
いうことで、Flash Playerインストール済みの端末から、apk
ファイルを取り出す方法を書いておきます。

1.ESファイルエクスプローラーやアストロファイルマネージャを使う

   最近のファイラーにはAppバックアップ機能が
 ついてます。これを使うとアプリのバックアップが
 とれます。私が使用している ESファイル
 エクスプローラーの場合は、バックアップした
 アプリは「/sdcard/backups/apps」に保存されるので、
 これをどこかに保存しておけば、あとから
 インストールができます。

2.Titanium Backupを使う

  要rootですが、Titanium Backupを使って普通に
 バックアップすると、「sdcard/TitaniumBackup」に
 apkファイルとしてアプリがバックアップされるので、
 同様に保存しておけばOKです。

 私は、Titanium Backupを使って、SDと
Google driveに端末丸ごとバックアップしてるので、
とりあえずは安心?かな。
 
  

|

« 迷惑メール | トップページ | ブルームーン »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

仕事変わって慣れるまで気持ち的余裕も減るわよね~ 体調崩さないでね!

スマホ・・・まだ持ってない・・・

投稿: mihwa♪ | 2012年8月12日 (日) 23時01分

4.1非対応はともかく、既存のバージョンも提供停止は理解しにくいですな。メンテは続けると言っていてるんだから、せめて2.3用までの提供は続けて欲しいです。

投稿: Drewin | 2012年8月16日 (木) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/55409648

この記事へのトラックバック一覧です: Androidアプリのapkバックアップ:

« 迷惑メール | トップページ | ブルームーン »