« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月21日 (水)

Pogoplug

 スマートフォンの導入と同時に、ソフトウェア版のpogoplug
運用を始めました。pogoplugは、既存のストレージをクラウド
サーバー化するシステムの総称で、ハードウェア版とソフト
ウェア版があります。うちの場合、常時稼働しているPCが
あるので、ソフトウェア版を利用しています(ソフトウェア版
の方が安価という理由もあります)。

 基本な的な設定は、ログインID/Passwordを設定し、
クラウドに公開するフォルダを設定するだけですが、
このフォルダ設定は、「pogoplugがインストールされた
PCに物理的に接続されているドライブのみ」という
制限があるようです。
 我が家では、基本的にNASを共有ストレージにしている
のですが、NASの共有フォルダはpogoplugの対象には
できないということです。
 しかもやっかいなことに、pogoplugの設定自体は、
UNCパスで記述したフォルダも設定できてしまい、一見
したところ、うまく設定できたように見えます。しかし、
実際にクラウドにアクセスすると、UNCパスで設定した
フォルダは見えません。これに気づくのにだいぶかかり
ました(苦笑)。

 ということで、pogoplugをPCサーバとwindows storage
serverが動作しているNASにインストールし、クラウドに
公開したいデータは、その二つに入れることで、運用回避
しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

Twitter

 Facebookよりは興味があるのはTwitter。他人のTwitterを
見るのはいいんだけど、適当なタイミングで何か数行つぶやく
というのが、私にはどうもしっくりこない。スマホもあるし、PCも
あるんだから、環境的には何も問題ないけど、いまいち食指が
うごかないんだよね...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

ひさしぶり

 携帯電話もつながらないような辺境への出張とか、
会社の大幅な組織変更とか、FF14のサーバ統合とか、
いろいろなことがあって、更新をサボってました。

 気づいたらもう3月ですよ。とりあえず電車が
空いてるのも、今月いっぱいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »