« ドレスコードの罠 | トップページ | 第二次世界大戦のエース »

2011年10月19日 (水)

リニア・鉄道館

 所用で平日に休みをとった時に、予定よりも早く用事が
済んだので、以前から気になってた、リニア・鉄道館
行ってきました。

Photo

 オープン当時は、とても混んでいたようですが、さすがに
今の平日だと、すいていて快適です。それでもエントランス
には、混雑時に使うと思われる行列整理用ロープ等が
設置してあることから、土日は相応に混むのかなぁと。

 中は、かなり大きなホールがメインで、そこに各種車両が
展示されてます。上の写真のようにメインホールの車両は
どれも実際に中に入ることができます。壁際にある車両は
展示のみで、入れないようになってました。
 おもしろいのは野外にも展示車両があり、その中が
休憩所となっています。休憩所では、食事やお弁当を
食べることができ、その入り口でお弁当(駅弁風味)を
売ってます。ちょうどお昼時だったのですが、すでに昼ご飯
を食べたあとだったので、そこで食べることはできません
でした。

 展示車両には旧新幹線の食堂車がありました。昔、
新幹線にのったことがなかった頃も、いつか食堂車で
食事をするという野望があったのですが、実際に新幹線
にのるころには、すでに食堂車/ビュッフェは全車両
引退していたという悲しい記憶があります(苦笑)。

|

« ドレスコードの罠 | トップページ | 第二次世界大戦のエース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/53030103

この記事へのトラックバック一覧です: リニア・鉄道館:

« ドレスコードの罠 | トップページ | 第二次世界大戦のエース »