« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月19日 (水)

第二次世界大戦のエース

 やっとエースコンバット アサルトホライズンクリア。
 このゲーム、止め時がわからないから、時間があるときじゃ
ないとやりにくいんだよね。

 今回は、A-10の活躍の場がないなーと思って、思い出したのが、
A-10開発に関わった、ルーデル大佐。wikipediaの記事
知ってたんだけど、uncyclopediaの記事がすごくおもしろいと
聞いたことを思い出したので、早速調べてみた。

・ルーデル大佐
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB#A-10.E7.AF.87

・A-10
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/A-10_(%E6%94%BB%E6%92%83%E6%A9%9F)

 面白すぎる内容(笑)。そしてわりと実話なところが
ルーデル大佐のすごさですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リニア・鉄道館

 所用で平日に休みをとった時に、予定よりも早く用事が
済んだので、以前から気になってた、リニア・鉄道館
行ってきました。

Photo

 オープン当時は、とても混んでいたようですが、さすがに
今の平日だと、すいていて快適です。それでもエントランス
には、混雑時に使うと思われる行列整理用ロープ等が
設置してあることから、土日は相応に混むのかなぁと。

 中は、かなり大きなホールがメインで、そこに各種車両が
展示されてます。上の写真のようにメインホールの車両は
どれも実際に中に入ることができます。壁際にある車両は
展示のみで、入れないようになってました。
 おもしろいのは野外にも展示車両があり、その中が
休憩所となっています。休憩所では、食事やお弁当を
食べることができ、その入り口でお弁当(駅弁風味)を
売ってます。ちょうどお昼時だったのですが、すでに昼ご飯
を食べたあとだったので、そこで食べることはできません
でした。

 展示車両には旧新幹線の食堂車がありました。昔、
新幹線にのったことがなかった頃も、いつか食堂車で
食事をするという野望があったのですが、実際に新幹線
にのるころには、すでに食堂車/ビュッフェは全車両
引退していたという悲しい記憶があります(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

ドレスコードの罠

 1年ほど前から、うちの会社でも公式にドレスコードが発令
されていたわけですが、今日知った事実として、「ウォーム
ビズ/クールビズ期間以外は、カジュアルでもジーンズ禁止」。
 つーか、まじですか。みんな誰も守っていませんけど(苦笑)。

 不思議なのは、「ウォームビズ/クールビズ期間中は
ジーンズOK」ということ。どーいう基準なんだよ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

さすがです。Google先生

Google翻訳で、日本語→英語翻訳を選択し、日本語に
「装甲騎兵」と入れると......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »