« 社会見学 | トップページ | たい焼き しんや »

2011年8月25日 (木)

結果的に節電

 寝室のエアコンの可変フラップ部分が去年より調子が
悪かったので、今年はエアコンを買い換えました。
 もともとつけていたエアコンは、リビングで使ってたもの
なので、大部屋用でしたが、今度は部屋の広さに合わせて
ダウンサイジングしたものを購入しました。購入したのは
東芝RAS-221JS。どうも量販店向けのカスタムモデルで
通常の東芝ラインナップにはのっていない製品でした。
東芝の通常モデルから、いくつかの機能をオミットして
価格を抑えた製品のようです。
(東芝のHPにはのってないですが、マニュアルダウンロード
等には型番があります)
取り付け工事、旧エアコン処分費含めて約5万円ほど
でした。

 同様に、長年使用した、ホームサーバ用PCも更新
しました。さすがにSocket478 Prescott世代の
Pentium4は、性能はともかく、発熱と消費電力が
激しく、さらにAGPによる外付けGPUの組み合わせは
アイドルでも130Wくらい消費する大物でした。
 今度は、余り物のパーツでつくったPhenom X3
(省電力版)+チップセット内蔵GPUのPCをサーバー
として使っています。

 そして、これらを交換して運用した7月度の電気代が
去年より7000円ほど下がりました(苦笑)。やっぱ、
新しいものは省電力なんですねぇ...

|

« 社会見学 | トップページ | たい焼き しんや »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/52571707

この記事へのトラックバック一覧です: 結果的に節電:

« 社会見学 | トップページ | たい焼き しんや »