« 知多むすめ | トップページ | 無線ルータの故障 その2 »

2011年5月23日 (月)

無線ルータの故障

 一週間ほど前から、ネットワークがたまに切れるというか、
パケットの取りこぼしを起こすようになった。連続でPing
していると、50回に1回程度とりこぼす感じ。
 とりあえず、ルータとCTUを再起動すると、しばらくは
正常動作するみたいだが、やはり1日ぐらいで再発する。

 と、だましだまし使ってたら、突然、まったく接続できなく
なってしまった。うちはCTUや無線ルータは屋根裏の
ボックス内なので、はしごをつかって開けてみたら、
無線ルータのLEDが電源以外、すべて消灯。こうなると
一番あやしいのは、この無線ルータなので、会社から
同型番のものを借りてきて、交換して借り運用してみたら
予想通り、何事もなく動作。不調のルータのほうは、
FWの上書きをしたり、完全初期化してみたが、症状は
かわらず。

 この無線ルータも使用開始からまだ2年ですが、いまさら
修理するのもあほらしいので、新型に交換することに。
引っ越ししてきたときに比べて、周りの無線LANも増えて
きたので、今度は802.11a&802.11gタイプにする予定。

|

« 知多むすめ | トップページ | 無線ルータの故障 その2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

一戸建てって そういう故障きついですよね 私もそろそろ実家へ行って パソコンのメンテしなきゃとか 盆休みの心配ができました 


ただ 通信ウンチで 原因がわからないときは 大変ですよね~ リロちゃん すぐわかる人だから対応も素早いから良いですよね^^ 私はモデムを東電のレンタルにしてるけれど 買った方が得なのか 悩むところです 毎月の支払い上がりそうですし:: Tepco光も値上がりするかもだわ

投稿: みふぁ♪ | 2011年5月28日 (土) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/51748976

この記事へのトラックバック一覧です: 無線ルータの故障:

« 知多むすめ | トップページ | 無線ルータの故障 その2 »