« ドトール | トップページ | 三菱重工のコラム »

2011年2月13日 (日)

IPv4アドレス枯渇

IPv4アドレスの中央在庫がついに枯渇、最後の5ブロックを各RIRに分配

 なくなるなくなると、数年前から言われていたIPv4アドレスが
ついに枯渇するようです。石油とかとちがって、なくなったから
といって、いきなり困るものではなく、日本ならたぶん半年とか
一年かけて緩やかに枯渇すると思われるので、すぐさま困る
ものではないと思いますが、いよいよという感じです。

 おそらく、今後(というか今もですが)、IPv4とIPv6ネットワーク
が混在する状況が続いていくことになるでしょう。自分も
ネットワーク技術からは遠ざかってしまっているので、IPv6に
ついては不勉強なところも多いので、ちょっと本腰で勉強
しないといけないと思ってます。

|

« ドトール | トップページ | 三菱重工のコラム »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/50801208

この記事へのトラックバック一覧です: IPv4アドレス枯渇:

« ドトール | トップページ | 三菱重工のコラム »