« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月23日 (水)

カダフィ大佐

 リビアが大変なことになってますね。エジプトもすごかった
けど、それ以上の状況です。
 注目すべきは、政府側の司令官であるカダフィ大佐。
 このニュースサイトのインタビューをみると、

20:29 Al Jazeera: Army officers report that Gaddafi said: “I was the one who created Libya, and I will be the one to destroy it”」
→「リビアを作ったのは私だ、そしてリビアを破壊するのも私だ」

 MGSかバイオハザードのラスボスの台詞ですか?という
感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

三菱重工のコラム

 三菱重工と言えば、航空機や宇宙機器まで作ってる会社
ですが、そのHPのコラムがなかなか読み応えがあって、
おもしろいです。スマートフォンとかで、空き時間に読むのに
ちょうどいいですね。

三菱重工 空と宇宙の広場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

IPv4アドレス枯渇

IPv4アドレスの中央在庫がついに枯渇、最後の5ブロックを各RIRに分配

 なくなるなくなると、数年前から言われていたIPv4アドレスが
ついに枯渇するようです。石油とかとちがって、なくなったから
といって、いきなり困るものではなく、日本ならたぶん半年とか
一年かけて緩やかに枯渇すると思われるので、すぐさま困る
ものではないと思いますが、いよいよという感じです。

 おそらく、今後(というか今もですが)、IPv4とIPv6ネットワーク
が混在する状況が続いていくことになるでしょう。自分も
ネットワーク技術からは遠ざかってしまっているので、IPv6に
ついては不勉強なところも多いので、ちょっと本腰で勉強
しないといけないと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

ドトール

 日帰り東京出張で、東京駅八重洲口で待ち合わせする為に
八重洲口のドトールに入りました。

・Softbamk
 飲み物を頼んで席に着き、会社に連絡いれようと、仕事用の
iPhoneをみたら圏外。まさか東京駅構内で圏外とは想定外
ですた。仕方ないので私用のdocomoで連絡しました。

・就職活動
 たまたまかもしれませんが、自分が座った席のまわりは
就職活動の為のエントリーシートを書く学生がたくさんいました。
しかし、この時期でエントリーシートってどうなの?って感じ。
来年度枠のエントリーなのかな?

・iPhoneとiPodと携帯電話
 となりの大学生のお姉さんは、エントリーシートを書きながら
iPod nano 5thで音楽を聴いてます。しかし、机の上には、
それとは別にiPhone4と携帯電話。iPhone4があるのに、なぜ
iPod?という謎。でも実は名古屋の電車内でもわりと見かけます。
やはりiPhoneは音楽プレーヤーと認識されないのだろうか。
そして、この三刀流をしている人は、OLとか女子大生が多い謎。

という内容のない日記ですた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

時計合わせ

ブログネタ: 時計の時刻、いつもぴったりに合わせてる?参加数拍手

 昔は時計は少し進めてるのが普通でしたが、腕時計をもたずに
携帯電話をもつようになってから、ぴったりあわすのが普通に
なった気がします。
 特に電波時計の普及と携帯の自動同期ができるようになって
からは、どの時計をみてもぴったり時刻はあってるし、PCに
ついても、インターネットの普及で自動補正が標準になった
ので、そもそも「時刻合わせ」という行為が、ほとんど行われない
ようになりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »