« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月21日 (火)

段ボール フリーダム

 話題の段ボール製フリーダムが、会社のすぐ近くに展示
されているということなので、見に行ってきました。

Photo

 全長約2mなので、人よりちょっと大きいぐらいのサイズです。
 段ボール製ですが、細部までよく作られていますが、さすがに
細いパーツ等はちょっと無理なので、省略されています。
 とはいいつつも、このサイズであることを考えると、十分な
ディテールです。段ボール製なので、スタンドで起立しています。
内部の構造材も段ボールなのかしら?

 ちなみに場所は、アメ横マップの27番Bee Factoryのところです。

 そしてその隣にひっそりと有名な段ボールガンダムがおいてあります(笑)。Gundam

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

プリンター

 約5年使用してきたシャープ製複合機UX-MF50CLですが、
年賀状の印刷にあたって、黒とカラーインクの交換時期となり、
インクカートリッジの値段から考えると、新しい機種に交換した
ほうがいろいろと都合がよいという結論となって、物色して
いました。

 UX-MF50CLは、家庭向けのFAX/留守電/プリンタ/スキャナ
/コピー複合機としては、外部メモリ対応,Samba対応等、
ネットワーク機器として、かなり高度な使い方ができて重宝
していたのですが、Windows7非対応(Vista用ドライバで無理
矢理動作させることは可能)、カートリッジのライフサイクル/
コストパフォーマンスが悪い(ヘッド一体型かつ複数色一体型
カートリッジ)のが難点でした。

 ということで、同等性能をもつものを物色してみたのですが、
シャープが複合機から撤退した現状では、留守電機能まで
もつ複合機は、ブラザーしかありません。そして、調べてみた
ところ、ブラザーの2010年モデルは、無線FAX機能以外は
2009年モデルとほとんどかわりないことが判明。なので、
型落ちとなった2009年モデルを探しました。
 最終的に購入したのは、MFC-695CDWN。型落ちと
いうことで、かなり格安で購入できました。

 実際に設置してみて以前の機種との違いは、

【メリット】
 1.給紙方式がホッパになったので、いちいち紙をセット
  せずに使える。
 2.子機が2台になったので、1Fでもコードレス。
 3.LANが無線接続になったので、ケーブルが1本減った。
 4.カートリッジが各色独立タンク方式になった。

【デメリット】
 1.Samba接続ができないので、FaxデータのNASへの
  PDF転送やスキャナのデータのNASへの転送ができ
  ない。
  →専用ソフトを常駐させたPCなら可能なので、
    サーバにソフトを常駐させてNASへ転送で対応。
 2.外部接続したフラッシュメモリを留守電やFAX受信用
  のメモリとして使用できない。
  →対策なし。内蔵メモリが増えたから問題なし?
 3.スキャナーとして単独動作することはできず、
  スキャナーとして使うには必ずPCが必要。
  →1と同様。

ということで、不便な部分は運用回避しています。

 実際のプリンタ/スキャナ部の性能は十分なので満足
しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

フィルム

 電車通勤になってから、他人の携帯やiPod等を見かける
機会が多くなりました。そして、気になるのが
「液晶保護フィルムをきれいに貼っていない人」!空気が
入っていたり、しわになっていたり、ずれていたりと様々
ですが、几帳面なオレとしては、他人事ながら、すっごく
気になります......

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

風邪

 誕生日だというのに体調を崩してダウンしてました。
 と、いうより、誕生日だけでなく、2日ほど寝込んで、
一週間たった今も、まだ本調子じゃない感じ。

 最近、風邪ひかないなーととおもってたのに、その
反動というか長引いてます。とりあえず咳がおさまって
夜寝られるようになったので、やっと落ち着いて開放に
向かってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »