« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

外出先から家電を操作

 今年の夏はホントに暑くて、帰宅してからエアコンを入れても
なかなか冷えない。外出先からエアコンの操作ができたらなー
と思ってたら、こ

外出先からInternet経由で家電を操作するリモコン(AVC300)

 ってのを見つけた。どうみても素人お断りな仕様だけど、
使いこなしたら、家電の自動化とかいろいろとできそうな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

なつかしきEverQuest

てっちゃんのぐだぐだオンゲーコラム

 すごくなつかしい。僕の中のオンラインゲームはここから
始まった。ネットワークでつながるってすばらしい。きっと
共感してくれる人がいるはずだ!(笑)。
 ちなみにこのコラムの前回の記事もよかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

モニターの買い換え

 10年以上愛用した、三菱のDiamondtronモニターが
時々瞬くようになったので、新しいモニターを買いました。
 購入したのは、IOデータ製LCD-DTV223XBEで、某氏の
ツテでかなり安く購入しました。しかもエコポイントも
ついてきてステキな感じ。

 この機種を選んだ理由は、入力端子が豊富な点と
内蔵スピーカーが液晶モニタ内蔵のものとしては
そこそこの音質であること。スピーカーがある程度満足
できる音質なら、今、外付けしているスピーカーを
なくせるので、省スペースになるなーと。
 実際、設置して試聴してみると、そこそこの音質で
した。ちょっと低音が不足気味で音に奥行きがない
のは、小さな筐体に押し込んでいるからかなぁ。

 新しいモニターに変えたら、解像度が1600x1200→
1920x1080と上がってるにも関わらず、文字とかが
やたらくっきり見えること。やはりブラウン管モニタは
経年劣化で、フォーカスが甘くなるんだなーと実感
しました。あと、初期設定ではまぶしすぎること(笑)。
 Diamondtronの時は、ブラウン管の劣化もあって
かなり輝度をあげてましたが、今度は逆に下げてます。

 気になる点としては、デフォルトでDCR
(輝度自動調整機能)がonになっていますが、この
追従性/反応速度がちと遅くて、画面の輝度が
変わってから、だいたい1,2秒で変更されるよう
です。たとえは、FF11とかFF14をプレイしていて、
メニューを開いたり、大MAPを開いたりして
画面の大部分のコントラストがかわると、
1,2秒後にDCRが働いて輝度が変更されます。
このタイムラグがけっこう気になる感じですね。
まあ、OFFにできるし実害は特にないので、
大きな問題ではないのですが、反応速度が
1秒以内ならな~と感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

1ヶ月

 引っ越しや長期出張が続いて、更新を怠っていました。
 なんとか元気です。大きく体調を崩さなかったのが
幸いだったのかも。

 毎日の通勤が電車通勤になったことで、特に運動しなくとも
毎日10000歩以上歩くことがわかりました。逆に今まで、
いかに歩いてなかったかわかります(苦笑)。まあ、その分を
ウォーキングでカバーしてたわけですが....

 会社が都会になったことで、お昼のバリエーションが
一気に増えて、幸せです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »