« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月18日 (水)

鈴鹿サーキット マイカーラン

 JAF主催の鈴鹿サーキットのマイカーランに参加して
きました。
 リンク先のものは、鈴鹿サーキット主催ですが、同様の
内容でちょぴり参加費が安いのがJAF主催であったので、
そっちに参加。
 実はこのマイカーラン、とある月曜の朝10時から電話受付
だったのですが、10時ちょうどに電話したら、すでに話し中。
ずーっとつながらず、結局、つながったのは11時前でした。
当然ながら、受付は終了していたのですが、一応、キャセル
待ちで登録。無理かな~と思っていたら、その日夕方にJAF
から電話があり、「参加希望者が多いので、鈴鹿サーキット
と交渉して2回開催することになりました。2回目でよければ
参加できます」とのこと。もちろん、承諾して、当日に。

 当日は集合後に、鈴鹿サーキットのオフィシャルの人から
説明がありました。

 ・コースはインラップ,アウトラップ含めての2週。
  (ホームストレートは1回だけ通過)
 ・先頭と最後尾にマーシャルカーがつく。
 ・追い抜き禁止。
 ・車間は車5台分程度あけること。 

Photo_9

 スタート前には、ホームストレート
の前のほうに集合して、撮影タイム
がありました。
 レースではないので、いろんな車
がいます。中には軽自動車で4人乗り!
という、ほんとに鈴鹿走れますか?というような人もいます。

Photo_10 左はアスファルトの拡大写真です。
 かなーりざらざらした舗装ですね。
 グリップ力は高そうですが、
ころんだらかなり痛そうです(笑)。

 マーシャルカーがきて、スタートすると、各車が順番に
走るわけですが、やはり1BOXや先ほどの軽とかは、
坂道やコーナーでけっこう苦労している感じ。だいたい
100kmくらいの速度で走るのですが、ラインが無茶苦茶
な人がいたり、その人に釣られる人がいました。
 一番多いのは、コースの左寄りを走る人!一般道じゃ
ないんだからラインとって走ればいいのに、左寄りに
走るので左カーブでかなーり苦労してました(笑)。

 ホームストレートでは、オフィシャルの人がチェッカーを
ふってくれてました。

 最後は、コース出口からそのまま流れ解散。

 撮影会もあり、とても楽しめました。また、来年もあるよう
でしたら、参加したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

サーバPC故障

 連日の猛暑のせいか、長年使用してきたサーバPCが
ブルーバック→再起動を繰り返すようになってしまいました。

 一応、ケーブル/拡張ボード/メモリ等の差し直し、
OSの再インストールも試しましたが、やっぱりダメ。
と、いうことで、うちのサーバはしばらくお休みです。
現在、新サーバのパーツを手配中です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »