« 最近の体調 | トップページ | AVアンプ »

2010年6月14日 (月)

はやぶさ帰還

 以前にも記事にした、小惑星探査機はやぶさがついに帰還
しました。アポロ13も顔負けのさまざまな困難を乗り越えての
帰還です。担当技術者はさぞかし感無量だったことでしょう。

 通常の量産品を作ってる技術者としては、コストと量産性の
壁があるので、なかなか、「こんなこともあろうかと、ここに
ダイオードいれときました」とかできないですが、宇宙開発の
ような取り返しのつかない場合に、限れたリソースでどれだけ
ロバスト性の高いシステムを設計するかが腕の見せ所
なんでしょうね。

 今の子供達がはやぶさをみて、後に続いてくれることを
期待します。

はやぶさのトラブル経緯
http://d.hatena.ne.jp/hayabusafan/20091124/p2

はやぶさの旅の経路
http://d.hatena.ne.jp/hayabusafan/20091124/p2

 はやぶさが最後に取った一枚、カプセルを分離したあと、
技術者がはやぶさに地球を見せたくて、姿勢制御スラスタ
全損、2005年以来、電源を切られて動作するかどうか
わからない撮影用カメラの状態でなんとか撮影したもの。
技術者もロマンチストですね。

|

« 最近の体調 | トップページ | AVアンプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/48626492

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ帰還:

« 最近の体調 | トップページ | AVアンプ »