« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月24日 (木)

AVアンプ

 先日、ワールドカップの日本戦をみてたら、突然、AVアンプの
ステータス表示部がブラックアウト。まあ、音声と映像は出力
されてるからいいやと思ってたら、次の日には、音声も出力
されなくなってしまった。
 今はちょうどHDMI1.4への過渡期なので、今、買いたくないん
だよね~。とりあえず、各機器はTVに直結して、TVのスピーカ
から2CH出力してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

はやぶさ帰還

 以前にも記事にした、小惑星探査機はやぶさがついに帰還
しました。アポロ13も顔負けのさまざまな困難を乗り越えての
帰還です。担当技術者はさぞかし感無量だったことでしょう。

 通常の量産品を作ってる技術者としては、コストと量産性の
壁があるので、なかなか、「こんなこともあろうかと、ここに
ダイオードいれときました」とかできないですが、宇宙開発の
ような取り返しのつかない場合に、限れたリソースでどれだけ
ロバスト性の高いシステムを設計するかが腕の見せ所
なんでしょうね。

 今の子供達がはやぶさをみて、後に続いてくれることを
期待します。

はやぶさのトラブル経緯
http://d.hatena.ne.jp/hayabusafan/20091124/p2

はやぶさの旅の経路
http://d.hatena.ne.jp/hayabusafan/20091124/p2

 はやぶさが最後に取った一枚、カプセルを分離したあと、
技術者がはやぶさに地球を見せたくて、姿勢制御スラスタ
全損、2005年以来、電源を切られて動作するかどうか
わからない撮影用カメラの状態でなんとか撮影したもの。
技術者もロマンチストですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

最近の体調

 どうもここ一ヶ月ぐらい、日曜夜に体調悪化→月曜の朝は
なんとなく回復→月曜夕方ぐらいから体調悪化→火曜にダウン
というパターンが多いです。月曜は、重要な打ち合わせや
仕事の段取り等があるので、休むとあとが大変なことが
わかってるので、無理しても出社するんだけど、その無理が
やっぱり火曜にくるのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »