« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

てんこもり

 先週/今週はいろいろとあって、週末には体調くずしてダウン。
 金曜は頭痛と闘いながら仕事してました。

 ヴァナフェスでFF14の追加情報とか、FF11のレベルキャップ解放,
追加システム発表等、いよいよFF14の推進と、それに伴うFF11人口
低下防止がいろいろと目に見えてきたような気がします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

楽譜

 一応、小学校の先生になれるくらいは、エレクトーンが弾けたの
ですが、つい先日、かなーり簡単な楽譜を見たら、左手パート
(ヘ音記号部分)を読むのに超苦労して、自分がびっくり。

 体が覚えている分に関しては今でも弾けるけど、楽譜読んで
弾くというのは、もうまったく無理な感じでした。

 時間ってのは残酷だ.....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

東と西のどん兵衛

 日清のどん兵衛といえば、有名なインスタント食品で、その
どん兵衛に東日本向けと西日本向けがあることは知識
としては知っていたのですが、先日、友人から西日本向けの
どん兵衛をいただいたので、比べて見ました。

1

1_3






 上は、側面の成分等が書かれている部分の拡大です。
 右下に(W),(E)と書かれており、これで区別がつきます。
また、中のスープ袋も赤と青で色が違います。

2_2

 




作ってみたところです。左右が入れ替わってしまいましたが、
右が東日本版、左が西日本版です。写真だとわかりにくいかも
しれませんが、あきらにスープの色が違います。

 僕は三重出身なので、薄味の西日本版でもOKですが、
濃い味が好きな名古屋人には、西日本版は薄すぎると
言われました。
 西日本版は、薄味でダシの味(カツオ?)がわかります。
東日本版はふつうに醤油味な感じです。

 しかし、名古屋人は濃い味が好きですね。味噌カツも
味噌煮込みうどんも僕は好きですが、どこにいっても常に
味噌汁が赤だしなのは今でも慣れません.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

初積雪

Photo
 今年度、初めて雪がつもりました。雪がぱらついて降って
いたのは、すでに何度かあったのですが、つもったのは
初です。
 昼過ぎまで降っていましたが、夕方にはもう溶けて
しまいました。 そして、どこのお家でも、家の前に
雪だるまが作られてました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »