« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

携帯変更

 携帯を変更してから、ちょうど2年です。もともと一括払いで
支払いした携帯なので、2年しばりとかはないのですが、
使っていた携帯が、携帯関連機器とのテストで問題が
発生した為、海外のメーカーがそれを買い取って調査する
ということになりました。
 まあ、適当な額で買い取ってもらえたので、それを資金に
携帯を変えました。

 今度の携帯は、docomo F-01Bです。そして、買ってすぐに
ヒンジ部の外装パーツのがたつきで新品交換 → 車から
コートを取るときにポケットから脱落して傷物と、さっそく
激しい人生になっています(笑)。

 カメラの性能があがってるのは嬉しいけど、やはり携帯の
カメラでトラッキングフォーカスとかは処理スピードが
遅すぎて、使い物になりません。ということで、最近の
写真が微妙にピントぼけてたりするのは、このへんの
設定をいじってたせいです(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

出張週間

 1月中旬は、短距離/長距離の出張が多く、慌ただしい日を
すごしてました。東京への出張も、直前に急にきまり、慌てて
新幹線/ホテルの予約したくらいで、ほとんど計画なく出発
しました。

 といっても、東京での仕事は予定通りに終わったので、
仕事のあとは以外に時間ができたのですが、特に予定も
なかったので、携帯で近くの気になる店を検索して行って
みました。

Photo_8



 まず行ったのは、串天ぷらの段々屋。串あげの店は
けっこうあるのですが、串天ぷらというのは初めて。
新宿駅のすぐ近くにあるお店ですが、串天ぷらを
本数で注文できるので、おなかの具合にあわせて
食べられるのが魅力です。さくさくの揚げたては
食欲をそそる匂いもあり、食がすすみました。

 段々屋で夕ご飯を食べた後向かったのは、都庁の
展望台。実は前から行きたいと思ってへいたの
ですが、営業時間的に難しいな~と勝手に思い込んで
たのですが、ちゃんと調べてみたら、夜11時まで
開いてるとのこと。
 向かったのは夜10時半ぐらいでしたが、以外に人も
たくさんいたことと、見回りの警官の多さにびっくり。
やっぱテロ対策ですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

トヨタ博物館

 連休に時間があったので、唐突にトヨタ博物館に行って
きました。トヨタ博物館では3/7まで「マンガとクルマ」展を
やっていることを知ってたので、これ目的です。

 なお、微妙に写真がピンぼけだったりするのは、
携帯を変えたら、カメラの特性が変わってしまって、
未だうまくとれないのです(苦笑)。

Photo

 特に混雑していることもなく、現地に
到着。玄関に飾ってあるのは、目玉
展示の実車のマッハ号。土日の
イベント時間には、敷地内のコースを
実際にテストドライブしてくれます。
 笑ったのは、説明のとこに「7つのひみつ機構は
ありません」と注釈がされていること(笑)。

 そのほかの展示は本館2Fの展示スペースの一角
でした。とういう基準で展示物が決められているか
どうかわかりませんが、とりあえずマンガ本に関しては
けっこうマイナーなものまで、網羅されています。

Photo_3





 とりあえず、有名どころでは、ルパンのカリオストロの
城に登場したフィアット500。設定ではスーパー
チャージャーがボルトオンされているはずですが、
そこまでは再現されていません。
 同じカリオストロの城ではクラリスののった、シトロエン
2CVも展示されていましたが、別作品での登場車として
紹介されてました。

Photo_6





 お約束で、頭文字Dから86。これは実写版映画に
つかわれたものたそうです。

 そのほか、名探偵コナン等の展示がありました。
 全体的なスペースとしては、そんなに大きくありません。
 ちなみに、新館側にある図書館では、この展示に連動
して、著名なクルマ漫画が無料で閲覧できます。
この図書館はわたしが行ったときも土日にもかかわらず、
ほとんど人がいなかったので、以外に穴場かもしれません。

Photo_7 帰り際に、バス駐車場にて、地球博で
活躍した、IMTSにのったモリゾーと
キッコロを発見。かなーり日焼けして
いました(笑)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今年は、1/4から仕事だったので、正月休みがとても短く
感じられました。それでも今年としいうか去年は、リビングの
ワックスがけを初めてやりました。

 ホームセンターで、フローリングクリーナーとワックス本体、
それに専用モップを購入。ワックスは耐久年数が2年の
ものを購入したので、以外に値がはりました。
 一番大変だったのは、フローリングクリーナーでの床磨き。
 これを手を抜くと、ゴミや汚れの上にワックスをかけて
しまうことになるので、かなり真剣に作業したら、翌日、
筋肉痛になるほど(笑)。
 シロウトながら、けっこうきれいになって、床の輝きが
復活したので満足です。

Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »