« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月23日 (日)

車:航続可能距離計

 関東への旅は、車で行ったわけですが、平日での
移動だったので、残念ながらETC1000円割引は使えません
でした。一応、深夜早朝割引等を駆使していったので、昔に
比べたら割安にいけました。

 さすがに平日深夜の移動なので、特に渋滞もなく、燃費も
過去最高の13km/l(ほぼカタログスペック)をマーク。これに
気をよくして、「どこまで走れるんだろう?」と思いつつ、走って
いました。レガシィBL5には、瞬間燃費計等にあわせて、
残燃料と燃費から計算される航続可能距離計があります。
 ちょうど横浜近くの市街地だし、これが30kmくらいになったら
ガソリン入れようと考えていたところ、40kmを切った時点で
いきなり航続可能距離が0kmに!これにはびびりましたw
幸いにも市街地ですので、すぐにスタンドは見つかったわけ
ですが、まさか40kmからいきなり0kmになるとは…
けっこういい加減に作られているのですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

関東ぶらり旅 その2

EcomEcom_2





 潮風公園のあと、お台場をいろいろと回りました。
 以外によかったのが、トヨタのMEGA WEB
ヴィーナスフォートに隣接する、トヨタの大型ショールーム
ですが、様々な車が展示されているだけでなく、ここで
EV(電気自動車)のコースや、さまざまなイベントが
行われています。また、試乗についてもトヨタのメイン
ストリームのほとんどの車が会場の端末でオンラインでの
予約ができます。普段ディーラーとかで試乗するのは
ちょっと.....と思っている人も、ここなテーマパーク感覚で試乗が
できるというのは、敷居が低くていいんじゃないでしょうか。

 せっかくなので、EVにのってみました。自動運転なので、
乗ってるだけですが、ハンドルが目の前で独りでに動くのは
変な感じでした。ただ、指定された専用コースを走る割には、
ハンドリングがぎこちない感じがします。アクセルワークは
スムーズなので、このへんはまだ改良途中ってとこでしょうか。
 暇なので、車内から外とインパネを撮影。僕が乗った車は
走行距離10万以上の長老てした(笑)。

 翌日以降は、ナムコ ナンジャタウンと横浜みなとみらい
などに行きました。ナンジャタウンもみなとみらいもほぼ
丸一日かけたのですが、まだまだ遊びたりないですね。
横浜は赤レンガ倉庫を堪能したので、今度は中華街を
食べ歩きしたいところです。
Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 9日 (日)

関東ぶらり旅 その1

Photo_2Photo_3

Photo_5









 1年越しのプロジェクトの終了に対する自分への
ご褒美として、関東方面に数日かけて旅行しました。

 とりあえずの目的地は、東京お台場。もちろん、例の
等身大ガンダムです。平日だというのに、けっこうな
人出でした。驚いたのは、けっこうな割合で外国人
観光客がいること。
 とりあえず、噂のオフィシャルショップで90分ほど並んで
買い物して、股下までいけるということで、股下まで
行きました。近くの小学生が「やっぱり本物なんだよ!」と
興奮してたのがほほえましいです(笑)。
 近くにいくとわかりますが、人が見上げることになる、
脚部はかなりディテールが細かく作られてます。ギミック
も当然ながら、マーキングなどもかなの緻密につくられて
いるようです。

 一通りまわったあと、ビーナスフォートの観覧車に乗った
ので、そこから、望遠レンズで撮影したのが3枚目の写真。
この距離からだと、大きさの対比がわかります。右の建物は
ホテル グランパシフィック LE DAIBAで31F建て119mです。
この高さだと、さすがにスラスターをつかったジャンプとしても
ひとっ飛びで登頂ってのは難しいんじゃないかな?と考えたり
してました。ちなみにMA-08ビグザム59.8mなので、この
ホテルの半分くらいの高さだと思われます。でかすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »