« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月24日 (日)

インフルエンザ対策

 世間では新型インフルエンザの感染者があちこちで
見つかって騒がれてますが、僕も通勤で公共交通機関を
使う用として、マスクを買おうかなぁと思っていたところ、
社内販売で備蓄品を安く放出しますと掲示があった為、
買ってみました。1人2枚までという制限があるので、いったい
どんなマスクが届くのか….と思って届いたのがコレ。

Photo

 「3M 8000 N95マスク」という、医療関係
や粉塵対策用の本格的なマスクでした。
普通に買うと1枚300円くらいするみたい
です。

 気になって調べてみたところ、「N95」というのがマスクの
国際規格であり、Nは耐油性がない(Not to resistant to oil)
がなく、95は0.3μm以上の塩化ナトリウム(NaCl)結晶の
捕集効率が95%以上という意味だそうです。化学は専門外
なのでさっぱりですが、フィルタがこれだけの性能あるとすると
フィルタの性能より、装着方法(すきまなくぴったり装着
できるか)というほうが問題になってくる気がする…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

Bon-Lune

Bonlune Bonlune_2

 ちょっと前に安城方面にでかけた時に、Bon-Luneという
パン屋にいきました。この店の特徴は、オープンキッチン
となっており、パンを作っている行程が、目の前でみる
ことができ、そのできあがったパンをそのまま買うことが
できます。
 なので、店に入った瞬間、ほんとにこんがりしたおいしそうな
においが、おなかを直撃します(笑)。

 クロワッサンがおすすめとのことでしたので、それを買って
帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

フォークリフト

 最近、仕事柄、大型倉庫にいくことが多いのですが、そこでは
大小さまざまなフォークリフトが動いています。そして、その
操作する人達の上手なこと。すきまなくぴったりと、目標の
パレットに到達,狭いクランクもパレットを持ちながらも、
すいすいと通っていきます。みてるだけでも、ほれぼれと
する腕前です。

 そーいうのを見てると自分でもやってみたくなるのが人の性。
 フォークリフトの修了証をもらうには、どれくらいかかるんだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

必殺技っぽい

NATオーバーロード!
クロスサイトスクリプティング!
ルート ポイズニング!
ブロードキャストストーム!
ブルートフォースアタック
スプリットホライズン!
ラストリゾートゲートウェイ!
クロスサイトスクリプティング!
フレームバースト!
なんでネットワーク用語って無駄にかっこいいのが多いんだろうと
仕事で調べ物しながら思いましたw
"!"つけて叫ぶと必殺技ぽいよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

その他デバイス - 不明のデバイス(PCIバス)

 忘れないようにメモ。

 比較的新しいPCに無印のXPやXP SP1をインストールした
場合、[その他デバイス]-[不明なデバイス(PCIバス)]が残る
場合がある。

 これは、そのPCが高精度イベントタイマ(HPET)を内蔵して
おり、そのドライバが組み込まれていないのか原因。
 [不明なデバイス]-[プロパティ]-[詳細]
-[デバイスインスタンスID]が「ACPI\PNP0103」となっていたら、
ほぼこれが該当。

【解決策】
 1.BIOS上で高精度イベントタイマ(HPET)をdisableにする。
 2.XPであればServivePack2以上を導入する。
   (Vistaは問題なし)

 これに半日悩んだ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »