« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月22日 (日)

門灯の自動点灯化

01_202_2

 我が家の門灯は、Pansonic電工(旧:松下電工)の
アーキシュポールで、シンプルなデザインで気にいっているの
ですが、この内蔵している電灯部分が、普通のスイッチの為、
夜になったら自分でつけないといけません。
 しかし、この門灯がスイッチのある玄関ホールからは死角で、
スイッチもパイロットランプがないタイプの為に、ついてるのか
どうかわからず、よく付け忘れたり、消し忘れたりしてました。

 ある日、買い物先で、リーベックスのPT24が500円で特価
セールされてたので、衝動的に買いました。これは機械式の
タイマーで、24時間を15分単位でオン/オフできるプログラム
タイマーです。まあ、精度としてはそれなりしかないですが、
門灯を制御するくらいなら十分です。

 PT24自体は屋内用なので、門灯の配線に直接割り込みして
つけるわれにはいかないのと、設置場所の問題があるので、
門灯内部に設置するこにしました。

 幸いなことにアーキシュポールは、電灯メンテナンス用の
背面パネル内部にスペースがあるので、ここに設置します。
 PT24は通常のコンセントタイプなので、一緒に買ってきた
コンセントを配線を切断して取り付けます。あとはPT24に
接続するだけで完了。PT24は十分軽いので、配線の
テンションだけで、十分固定できるため、特別に固定は
していません。

 背面パネルをしめるまえに、適当に時間セットして、動作を
確認したあと、19時~6時まで点灯するようにセットし、背面
パネルを閉めます。これで、門灯の自動点灯が可能となり
ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

FF:モリガンローブ完成

Photo_3 Photo_4

 ひさしぶりにFFネタを。
 約1年ほど前から行ってたサルベージで、当初からの目標で
あったモリガンローブが完成しました。これが完成する前に
ナイト用のアレスキュイラスのほうが先に完成してしまったので
すが、一応、これで目的は達成です。

 さすがにサルベージの胴装備2つを完成させると、けっこうな
費用がかかりました....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

佐布里池梅まつり

 Photo

 



 携帯が事故で水没してしまい、そのサルベージに時間が
かかってしまったので、ちょっと時期を逃してしまいましたが、
佐布里池の梅まつりに行ってきました。

 土曜日の夕方で、もう時間的に祭りは終わる頃の時間だった
のですが、以外にも混んでました。と、いっても駐車場に入る
のにちょっと待ったくらいで、中は広いため、ゆったりと梅を見る
ことができました。

 驚いたのは梅の種類。25種類もの梅があるそうです。エリア
によって梅が違うので、飽きずに散歩することができました。
梅は今も種類や本数が増やされている途中で、いろんなところ
から寄贈されたものもあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »