« 養老の滝 | トップページ | ギャルリ・シュシュ・アー(galerie chou chou-A) »

2008年12月 6日 (土)

献血

 近くに献血車がきてたので、献血にいってきました。
 初めて献血したのは、もうすごく前なので記憶すら
ありません。今は、受付やカルテ?の管理もすべて
オンラインで処理してるのが、印象的でした。当然、PCで管理
なのですが、そのネットワーク機器がほぼ全部、自分の会社が
作ってるモノだったことに驚きw

 受付で簡単な問診票を書いた後、担当医の検診と、
献血前の血液チェックを行うのですが、だいたい1/3ぐらいの
人が、そこで帰っていってました。理由は高血圧/低血圧等、
さまざまですが、わりと高い割合で献血できない人がいるん
だなぁと思ったり。

 実際の献血(400cc)は、10分くらいで終了。ただ、針の
さしかたが悪かったのか、血を抜かれたとこが内出血して
しばらくあとが残りました。

 後日、採取した血液の検査結果がはがきで届きました。
 会社での健康診断とかの血液検査よりも、よい数値だった
のはなぜだろうw

|

« 養老の滝 | トップページ | ギャルリ・シュシュ・アー(galerie chou chou-A) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/43377894

この記事へのトラックバック一覧です: 献血:

« 養老の滝 | トップページ | ギャルリ・シュシュ・アー(galerie chou chou-A) »