« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

養老の滝

  紅葉の季節なので、岐阜の養老の滝にいってきました。
 養老の滝は、子供時代に一度きたくらいで、ずいぶんと
ひさしぶりです。高速のインターが近いので、距離のわりには
時間はかかりませんだした。
 しかしながら、目的地近くにきたら、いきなりの大渋滞。しかも
当然というか、かなり急な坂道での渋滞なので、MTのレガシィ
では、キツイキツイ。養老の滝の頂上駐車場についたころには
クラッチの焼ける臭いが漂うほどでした。

#あとから知ったのですが、この渋滞は養老の滝ではなく、
  養老公園まわりに行ための渋滞で、養老の滝に行くだけ
  なら、かなり回避できることが判明。

1_2

 頂上駐車場からは、紅葉が一覧
できます。寒いかな~と思ってかなりの
厚着をしていったのですが、それほどでは
ありませんでした。

2 養老の滝本体?です(笑)。
 さすがにちょっと肌寒い感じです。
 とか思ってたら、この滝がつくる川の
まわりが遊歩道となってるのですが、
とうぜんかなりの坂/階段なので、歩いて
いるうちに汗だくに。最終的に、ダウン
ジャケットも脱いで歩いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

寝違い?

 急に寒くなった先週、月曜に起きたら、ベットから起き上がれ
ないほどに首が痛い。へんなかっこうで寝たか、寒さで
体がこわばったのかはわからないが、首を動かすと、首から
背中にかけて激痛が走ります。二階の寝室から、一階へ
降りる階段の振動ですらつらい始末。

 仕方ないので車で出勤するも、首が痛くて振り向けないので
バックができない(笑)。駐車場も多少遠くてもできるだけバック
しなくてよいところにとめました。

 一晩寝たらなおるかな~と思っていたのですが、翌日も
多少はよくはなったけど、まだ痛い。結局、週末まで
なおりませんでした。こんなに続いたのは初めてだ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

サイバーアイ

 自動車事故で片眼を失った女性が、その代わりに小型
カメラを埋め込んでくれる人を募集しているというニュース
ありました。
 まあ、それだけならたいしたニュースじゃないのですが、
その女性が要求している義眼の性能がすごいのです。

[基本機能]
 ・DVR (MPEG4録画機能)
 ・SD/miniSD Card Slot
 ・A/V出力
 ・Firewire / USB drive(電源用コンデンサ内蔵)
 ・光学3倍ズーム
 ・遠隔トリガ(カメラ用?)
 ・Bluetooth機能

[オプション]
 ・遠隔操作
 ・電源(外部出力用?)
 ・ワイヤレス充電
 ・赤外線モード/紫外線モード
 etc..

 どうみてもやりすぎですw
 確かに、電源(バッテリー)の問題と肉体との親和性さえクリア
できれば、現在の技術水準でもできそうですが、いくらかかる
のだろう....

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

出張週間

 先週は月曜からほぼ出張でした。

 近いところは県内、遠いところでは東京です。
 月曜の朝から東京だったわけですが、新宿10時に
現地入りで仕事開始はキツイです(苦笑)。やっぱり
日曜から現地入りすればよかったと後悔しました。
 しかも月曜はとても寒くて、荷物を少なくする為に
薄着にしたのが裏目に出て、マジで新宿の高島屋で
コート買おうかと思ったくらいです。

 東京では、プチオフで何人かに会いました。
 急な予定なのに集まっていただいた方には感謝です。

 東京出張自体は、予定より早めに終わったのですが、
次の日も出張予定だったので、オフ以外何もできずに
帰ってきたのが心残りです。秋葉探索したかった....

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

GA-EP45-DS3でのハイブリッドスリープに失敗する(Vista)

 家でメインにつかってるPCはGIGABYTE製のGA-EP45-DS3
なのですが、導入当時から、Vistaのハイブリッドスリープに
設定すると、スリープ後の起動に失敗する状態でした。仕方が
ないので、スリープ,休止状態で運用していたのですが、
ふとしたタイミングでGIGABYTEのMBは、伝統的にCTRL+F1で
隠しメニューがでてくることを思い出しました。

 早速、BIOS画面のトップページでCTRL+F1を押して、
「Power Management Setup」をみてみると、いままでなかった
「USB Device Wake-Up From S3」という項目が増えています。
この項目はデフフォルトでONなのですが、これをOFFに設定
してみたところ、無事、ハイブリッドスリープが正常動作
するようになりました。

 しかし、伝統的とはいえ、なんでこーいうメニューを隠し
にするのかよくわからん.....

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »