« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

人間ドックと風邪

 先日、人間ドックをうけた直後に風邪が悪化して倒れて
ました。
 そう考えると、人間ドックうけていた時はすでに風邪を
ひいていたわけで、そんな状態での検診って大丈夫なの
かしらと思ったり。

 しかし、今年うけた人間ドックは、去年とは別の病院
だったのですが、なんというか手抜きです。去年のところは、
各検査の前に検査の説明をしたり、内診の時に事前に
書いた問診票から、いろいろとアドバイスやインタビューを
したりしてたんですが、今回の病院はまったくなし。しかも
費用はほぼ同じです。やっぱ、こーいうことって病院で差が
あるんだなぁと実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

防災訓練

 市より、防災訓練のお知らせがあったので、参加して
みました。場所は近くの小学校のグランドです。
 参加者は100人弱ってところでしょうか。参加者はいくつかの
グループにわかれて、消火訓練,救助訓練,煙体験等を行い
ます。   

Photo_3

 まず最初は消火訓練です。残念ながらダミーの消火器
(消火剤の代わりに水がでます)でしたw
 そのあとAEDのデモをみましたが、あれって操作方法を
しゃべるんですね。ちょっと驚きでした。

 Photo_2Photo_4




 次が救急車と同伴出動する消防車と、火災時の煙体験が
できるエリアです。煙体験ハウスは、見た目こそ煙がもくもくと
していますが、この煙は目もいたくならないし、のども痛く
ならない人工的なものです。中はこの煙で充満しており、
腰より上ぐらいの高さはほとんどみえません。でも屈んで
背を低くすると、なんとか見える程度まで視界が開けます。
 ハウス内は細長い四角ですが、わざとまっすぐ進めない
ようにクランク状になっており、煙が充満した室内での避難を
想定しているようです。

 最後に、賞味期限切れ近くなった非常食(といっても3ヶ月
ぐらいのこってますけど)をお土産でもらって終了でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

スバル ファン!ファン!フェスティバル

Photo



 セントレアでスバル ファン!ファン!フェスティバルが開催される
ということで行ってきました。朝からやってるイベントなの
ですが、ついたのが2時過ぎだったので、めぼしいものは
もうほとんど受付終了してました。
 とりあえず展示をぐるっとまわって目についたのがコレ。
 スバルの往年の名車、アルシオーネです。この角張った
スタイル、メーターサイドに張り出したスイッチ類と1980年代の
テイスト満載です。自分が子供の頃、こーいう車にあこがれた
記憶がよみがえります。特にアルシオーネは、当時最高クラス
と呼ばれた空力性能を追求するための、くさび形のフォルムは
強烈なインパクトがあって、よく覚えてます。

 せっかくセントレアにきたので、好物の赤福を買って
帰りましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

新型レガシィ

 リコールのお知らせがあり、1日半ほど点検整備が必要
とのことで、車をディーラーに預けました。代車は新型レガシィ
の2.0i。まだちょっとしか走っていない新車です。

 センターコンソールの蓋の作りや、マルチインフォメーション
パネルのレイアウト移動、シートポジションのメモリー機能等、
小さな使い勝手の部分が改良されてて、いい感じです。
 大きな部分では「キーレスアクセス&プッシュスタート」は
いいですね(一般的にはスマートエントリーと言うようです)。
雨の日等、手がふさがってたりしても使えるし、夜だと近づく
だけで自動的にルームランプ等が点灯して、便利な機能です。
最近の車にはたいてい設定があるみたいですね。
 しかし、これって便利だけど、セキュリティ的には
どうなんだろう。256パターンしかないとかないだろうなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »