« 秋分の日 | トップページ | 新型レガシィ »

2008年9月29日 (月)

名古屋港での艦艇一般公開

  ガーデン埠頭にて、海上自衛隊所属の訓練支援艦くろべ
が一般公開するということで、行ってきました。広報では、
場所が「名古屋港ガーデン埠頭」としか書いてなかったので、
若干不安でしたが、実際に行ってみたら、駐車場から直接
艦影が見えました(笑)。

Photo_8   訓練支援艦なので、それほど大きくない
感じです。人が多いかな~と思っていま
したが、時間が早かったこともあってか、
それほど混雑はしていませんでした。

Photo_9  艦内に入ると、まずはブリッジに行く
ように指示されました。さすがにCICには
入らせてくれません(苦笑)。左の写真は
ブリッジ右側にある艦長席です。サイド
テーブルには灰皿もあったので、禁煙ではないようです。

Photo_12   艦長席の反対側には司令席が
ありました。そのほか、戦闘指揮系は
CICにあるので、ブリッジはわりとシンプル
です。

  ブリッジのあと前部甲板に行きました。前部甲板には、
この船唯一の武装であるOto Melara 76 mm砲があります。
当然、無人砲塔ですが、見学できるようにメンテナンスハッチが
あけてあります(写真撮り忘れ)。

  後部甲板には、この船の目玉である無人標的機が
あります。
Photo_10Photo_11



 この船は訓練支援艦というカテゴリで、 他艦の射撃訓練時に
この無人標的機を射出/コントロールしたり、射撃評価をしたり
するそうです。無人標的機の運用のためにフェイズドアレイ
レーダーも搭載しています。

 帰りに艦橋の近くを通ったら、カレーのとてもよい匂いが
しました、やはり海上自衛隊といえばカレーなんですかね?

|

« 秋分の日 | トップページ | 新型レガシィ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいな~ 1回お船の館長室って見てみたい~ 想像では 飛行機のコックピットみたいなコンピューターだらけな部屋ってイメージだったけど そうでもないのねえ 

なんでか よこすか軍艦カレーとか 海軍ってカレーよね 謎だわあ 南極観測船も 友達が乗っていてカレー多かったって・・・ カレーなのねえ~ カレー~

投稿: 美華♪ | 2008年10月 1日 (水) 01時22分

艦長室は、ブリッジに上がる階段の途中、ブリッジの直下にありました。もちろん立ち入り禁止でしたがw

しかし、カレーがいいにおいだった...

投稿: Liroi | 2008年10月 1日 (水) 19時03分

館長室 1回見てみたいよね~ んっも~ 私の館長室のイメージって ヤマトの館長室とか ブライトさんだけなのよねえ

カレー食べたいな~ 最近作ってないし 作って見るかにゃ~happy01

投稿: 美華♪ | 2008年10月 2日 (木) 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/42641714

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋港での艦艇一般公開:

« 秋分の日 | トップページ | 新型レガシィ »