« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

名古屋港での艦艇一般公開

  ガーデン埠頭にて、海上自衛隊所属の訓練支援艦くろべ
が一般公開するということで、行ってきました。広報では、
場所が「名古屋港ガーデン埠頭」としか書いてなかったので、
若干不安でしたが、実際に行ってみたら、駐車場から直接
艦影が見えました(笑)。

Photo_8   訓練支援艦なので、それほど大きくない
感じです。人が多いかな~と思っていま
したが、時間が早かったこともあってか、
それほど混雑はしていませんでした。

Photo_9  艦内に入ると、まずはブリッジに行く
ように指示されました。さすがにCICには
入らせてくれません(苦笑)。左の写真は
ブリッジ右側にある艦長席です。サイド
テーブルには灰皿もあったので、禁煙ではないようです。

Photo_12   艦長席の反対側には司令席が
ありました。そのほか、戦闘指揮系は
CICにあるので、ブリッジはわりとシンプル
です。

  ブリッジのあと前部甲板に行きました。前部甲板には、
この船唯一の武装であるOto Melara 76 mm砲があります。
当然、無人砲塔ですが、見学できるようにメンテナンスハッチが
あけてあります(写真撮り忘れ)。

  後部甲板には、この船の目玉である無人標的機が
あります。
Photo_10Photo_11



 この船は訓練支援艦というカテゴリで、 他艦の射撃訓練時に
この無人標的機を射出/コントロールしたり、射撃評価をしたり
するそうです。無人標的機の運用のためにフェイズドアレイ
レーダーも搭載しています。

 帰りに艦橋の近くを通ったら、カレーのとてもよい匂いが
しました、やはり海上自衛隊といえばカレーなんですかね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

秋分の日

秋分の日をすぎたら、いきなり寒くなった気がします。
7時になったら、まっくらだし。

電車通勤なので、早めに上着をださないといけないなー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

Google ストリートビュー

 先日、会社から出張で出かけたときに、住宅地を車で走って
いたら、Googleのストリートビュー撮影車に出会いました。
思い切り目の前を横切ったので、検索できるようになったら、
写ってないか確認してみようと思いますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

車載PC故障

 2年程使用してきた車載PCですが、一度、電源OFF/
休止状態になったあと、起動に失敗するという現象が
発生するようになりました。正確には電源は入るが、
BIOS画面すら起動せず、何も受け付けない(電源OFF
すら不能)状態です。この状態になってしまうと、強制
電源OFFしかできません。
 何度か試すと5回に一回ぐらいの割合で起動します。
一度起動してしまうと、そのあとは正常に動作するの
ですが、休止状態を多用する車載PCとしては致命的
です。
 OSの再インストール等も試しましたが、改善しない為、
とりあえず取り外ししました。

 次の車載PCはどうするかなぁ....

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

愛用筆記用具

 仕事柄赤/黒のボールペンとシャープをよく使うのですが、
キーボードやマウスと同じで筆記用具も個人によって
こだわりがあると思います。
 最初は僕も支給されたボールペンをつかってたのですが、
3本持ち歩くのが面倒(スーツきてないから、胸ポケットが
なかったりして不便)、いまいち書き味が悪くて、東急ハンズ
等で探して見つけた一品。

airfit2+S

 汎用品としては割高ですが、グリップがいいのと、クリップが
大型なので資料に挟みやすい利点があります。すでに使い
始めて2年ぐらい経ちます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »