« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

しんや

 実家の近くに「しんや」という鯛焼き屋があります。子供の
頃は学校の帰りに寄って、たい焼きを1つ買うと「おまけ」と
いってたい焼きの端っこの部分?をいっぱい袋にいれて
もらってた記憶があります。

 当時は知らなかったのですが、このお店、たい焼きが
おいしいととても有名になり、昔はお好み焼きとかも
やってたのが、今はたい焼き専門で営業時間も3時
までという、限定営業になってます。しかも電話予約
しないと、飛び込みではほぼ買えないという人気ぶり。
 今回、実家に帰った時も、12時に電話して、ぎりぎり
間に合ったぐらいでした。

Photo  しんやのたい焼きは、皮はちょっと
かためでパリッとした食感があります。
わずかに蜂蜜の味がするのが隠し味
でしょうか?あんはあっさりタイプです。
この堅めの食感がいいのですが、
時間がたつと水分で柔らかくなってしまうので、やはり
作りたてが一番ですね。

 Googleで「しんや たい焼き」でサーチすると大量に
ヒットするので、詳しいことを知りたい人はそちらへどうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

子供時代のイベント

 実家に帰った時に聞いた事ですが、自分が子供時代に
あった、キャンプ,お泊まり会,子供会による花火大会,
親善旅行等のイベントが、ことごとくなくなってるそうです。
安全上の理由や引率の問題等でなくなったみたいですが、
寂しい限りです。

 今でも、子供のころのこういった楽しいイベントの思い出を
思い出せます。実際のところ、これらのイベントで、集団
生活でのルールや友達とのつきあい方を経験で学んでいく
のが子供時代だと思うのですが、今の子供達は、どこで
これらを覚えていくんでしょうね?ひょっとして、こういうのも
家庭でのしつけとか教育とか言われる時代なんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

夏の空

02_2

 




 気づいたら、8月も後半に入ってました。
 ここ最近は、公私ともに精神行きに余裕がない生活を
送ってます。まあ、まだ余裕がないことを自覚してる分
マシなほうかもしれません。

 お盆に帰省したら、とても夏らしい空でした。特に
これと目的があって帰省したわけではないですが、
ゆっくりできたとは思います。親父にも、大丈夫かと
心配されてしまったのですが、もうちょっとがんばって
みようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »