« 近況 | トップページ | 生存報告 »

2008年7月18日 (金)

しあわせ村

 愛知県東海市にしあわせ村という施設があります。
昔、東海市に住んでた頃から、線路沿いから巨大な大仏が
見えるけどなんだろ~と思っていたのですが、それがこの
しあわせ村の一部であると知ったのは最近のことです。
 そのしあわせ村にやっと?行ってきました。

2Photo






 まずはこのでかい大仏前へ。実は思ったより大きくなかった
です。このしあわせ村自体がかなり高いところにあるので、
下からみると大きく見えるんでしょうか。
 右はその足下にある焼香台?DQ8にでてきた壺のように、
何かアイテム合成できそうです。

 奥に歩いていくと、キャンプ場やバーベキュー施設があり、
さらにその奥に茶室がありました。この茶室は「嚶鳴庵」
(おうめいあん)といって、もともとこの位置に「聚楽園」とPhoto_2
いう料理旅館があり、その跡地として茶室
が建てられているそうです。この茶室では
抹茶とお菓子を300円でいただくことが
できます。茶室というより一見、小さな料亭
のように見えますよね。
 この庭を歩いていたら、縄で十文字に結んだ小石がおいて
ある場所がいくつかありました(写真失念)。あとで調べたら、
この意志は関守石というもので、これより先はご遠慮ください
という意味らしいです。この石を分岐等に置くことで、茶室に
きたお客が迷わずにたどりつけるようにしたりするのが目的
とのことです。さすがに風情のある案内ですね。

|

« 近況 | トップページ | 生存報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/41892584

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせ村:

« 近況 | トップページ | 生存報告 »