« 住宅:床鳴り補修 | トップページ | 節目 »

2008年6月26日 (木)

住宅:防水シート補修

 もう1件、住宅ネタです。

 あるとても風がつよい日があり、たまたま2Fで過ごして
いたら、突風が吹くと、2Fベランダの外壁からビビリ音が
聞こえることに気づきました。記録の為にビデオカメラを
用意して注意していると強い風が吹いて、その風の抜ける
ときに音がしています。音の種類としては、ビニール袋の
ようなものが風でびりびり震えているような音です。

 我が家は壁の間に風を通して換気する構造なのですが、
その風が外壁の下から抜けるときに、何かビニールの
ようなものが震えて音を出しているようでした。

 ハウスメーカに連絡して、業者にきてもらい、外壁を外して
確認すると、外壁内部にある透湿防水シートの最下部が原因
でした。
 この部分は外壁下地施工といい、透湿防水シートを規定の
重ねしろで張り合わせ、通気胴縁で押さえ、最下部については
透湿防水シートの張り終わり部分に剥がれ防止として防水
テープを張るようになっています。この部分の加工が不十分
だった為に、透湿防水シートがばたついて音がしていました。
 該当部分を再加工して、元通り外壁を取り付けて作業は
終了。

 強い風が吹かないとわかりませんが、とりあえずいまの
ところは改善されています。

|

« 住宅:床鳴り補修 | トップページ | 節目 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

記録のビデオをすぐに撮影するところが
素晴らしいですね・・・。

私には出来ないかも・・・
高い買い物なのに、ちゃんとチェックしないと危ないですね。

投稿: ななー | 2008年6月27日 (金) 12時11分

現場みてもらえれば、一番いいけど、強風吹かないと再現しないからねぇ。ちなみにこの不具合もよくある不具合のようです。

投稿: Liroi | 2008年7月 2日 (水) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/41571053

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅:防水シート補修:

« 住宅:床鳴り補修 | トップページ | 節目 »