« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月26日 (木)

住宅:防水シート補修

 もう1件、住宅ネタです。

 あるとても風がつよい日があり、たまたま2Fで過ごして
いたら、突風が吹くと、2Fベランダの外壁からビビリ音が
聞こえることに気づきました。記録の為にビデオカメラを
用意して注意していると強い風が吹いて、その風の抜ける
ときに音がしています。音の種類としては、ビニール袋の
ようなものが風でびりびり震えているような音です。

 我が家は壁の間に風を通して換気する構造なのですが、
その風が外壁の下から抜けるときに、何かビニールの
ようなものが震えて音を出しているようでした。

 ハウスメーカに連絡して、業者にきてもらい、外壁を外して
確認すると、外壁内部にある透湿防水シートの最下部が原因
でした。
 この部分は外壁下地施工といい、透湿防水シートを規定の
重ねしろで張り合わせ、通気胴縁で押さえ、最下部については
透湿防水シートの張り終わり部分に剥がれ防止として防水
テープを張るようになっています。この部分の加工が不十分
だった為に、透湿防水シートがばたついて音がしていました。
 該当部分を再加工して、元通り外壁を取り付けて作業は
終了。

 強い風が吹かないとわかりませんが、とりあえずいまの
ところは改善されています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

住宅:床鳴り補修

 先日から、リビングの床暖房エリアで歩くとカツン,カツンと
金属音がすることがありました。気になるので、ハウスメーカに
連絡して、見てもらったところ、すぐに業者を呼んで直して
もらいました
 最初、担当の方から説明を聞いても専門用語でちんぷん
かんぷんだったので、後で調べたのでメモしておきます。

Photo  左は一般的な床下構造です。床を支える
構造材には、太い大引(おおびき)という
ものと、それより細い根太(ねだ)というもの
があり、その2つで格子状のフレームを
構成しています。
 大引を支えているのが、床束(ゆかつか)という構造材です。
床束には金属製のものが多いので鋼製束とも呼ばれます。
最近では腐食しないことからプラスチック製のものもあるよう
です。

 接合部のなじみや木が乾燥してくると、根太と床材,床束と
大引の間等に隙間ができ、床鳴りがすることがあるようです。
 我が家の場合は、根太の上に床暖房のパイプが通っている
のですが、このパイプと根太の間に隙間ができ、それがパイプ
に当たって音がでていました。なので、該当部分の床束を
上げることで、隙間をなくせば床鳴りは解消されました。
 こういったことに対応できるように、床束はナットやジャッキで
高さが調整できるようになっています。もし、高さ調整だけで
対応できない場合は、床束の本数を増やして間隔を狭たり
して修正するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

プリントゴッコ終了

理想科学、プリントゴッコの販売を6月末で終了

 プリントゴッコと言えば、自分が子供の頃の年賀状制作の
代名詞的な存在でした。自分がこれをつかって年賀状を
作ってたわけじゃないですが、年末になると、プリントゴッコの
CMが流れていた記憶があります。

 たぶん、世の中的な流れとしては、プリントゴッコ→
ワープロ専用機→パソコンといった感じだとおもうのですが、
ずっとパソコンで作成してきた自分にはいまいち、ぴんと
きません。

 そのプリントゴッコもパソコンとインクジェットプリンタの
普及により、ついに生産中止です。時代を風靡した機器
でしたが、その役目も終わったようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

タイムクライシス4

 いまさらながら、ビックカメラのタイムセールでガンコン同梱の
タイムクライシス4が\3900だったので、購入。さすがに発売
当時ガンコン同梱で1万オーバーってのは手が出ません
でした。

 ガンコンの受光部をテレビに取り付けて早速プレイ。Wiiの
センサーバーと同じようなシステムですが、センサーバーは
TV中央、ガンコンは両端なので特に干渉はしないです。

 肝心のゲーム内容ですが、PS3版はHD対応&5.1CHサウンド
と、はっきりいってアーケード版よりクオリティ高いという珍しい
ゲームです。3時間ほどやりこんだけど、まだSTAGE1です。
ちょっくら攻略サイトみると「敵の赤い弾以外は被弾しないから
避ける必要はない」と。マジデスカ。ずっと避けてたオレの
立場は。今日から仁王立ちでチャレンジしますw

#そして右腕が筋肉痛に.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

腹筋

 突然、腹筋運動の話題になり、すごく久しぶりに腹筋運動
しました。足曲げても,延ばしても、補助なしで一応できすが、
筋肉がぷるぷるしてるのが自分でわかりますw
 まあ、それでもおなかの肉はついてないのが救いですけど。

 しかし、相方は腹筋が1回もできないって事実に驚愕。1回も
できないってどうなのよ。そんな人が身近にいてびっくり
でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »