« 社会保険事務所 | トップページ | リアル北斗の拳 »

2007年12月16日 (日)

FF:Jailer of Love討伐

  某LSと合同で海の麒麟と呼ばれる、最終NMの
Jailer of Loveの討伐を行いました。実は一度、15人程度の
戦力で挑んだことがあるのですが、さすがに召喚する雑魚の
討伐スピードが間に合わずに敗退してます。

Photo_2 今回は合同ということでフルアラx2(36人)で
挑みます。メリポ等での強化ができる今と
なっては、これだけの人数が集まること
自体がとてもめずらしく、新鮮です。てか、
これだけ人数がいたら、未だ討伐に成功してないVrtraでも
討伐できそうな気がする....

[メインアラ構成]
 ・盾PT(赤赤赤白白詩)
 ・黒PT1(黒x5詩)
 ・黒PT2(赤詩黒x4)→(赤詩シ黒x3)

[サブアラ構成]
 ・少人数のバランスよいPTx3

[その他]
 ・交代要員の黒数名

という構成です。盾はいつも通りの赤/忍x3で構成。
メインは赤x2で、もう一人の赤は緊急用のサブ盾です。
白が二人いるのは、状態回復が激しいので、それに
対応する為です。
 基本的な作戦は、
 ・盾PTが維持。
 ・黒PT1,黒PT2が、精霊火力で削り。JoLは定期的に属性が
    変化するので、精霊1等や相手がつかってくる魔法から
    属性を判断して、対応する精霊魔法で削る。
   (雷は耐性があるのでNG。基本は氷系)
 ・黒PT1&2はMPが切れた黒はタゲ確認後、自発的にPTを
    離脱。かわりに待機している黒を補充することで回転率を
    上げる。
 ・JoLが召喚する雑魚のエイ,イカ,金魚(最大3匹同時)は、
   サブアラが挑発して引き離してから撃破。サブアラは挑発の
  順番をきめて、挑発するタゲがかぶらないようにする。
 ・JoLのHPが1割程度になったら、黒PT2にシーフをいれる。
という感じ。

Jol_2 実際、戦闘を開始してみると、攻撃間隔が
特別早いわけでもないことと、ガ系を
つかってくるので魔法防御力の高い赤盾
には相性がいいようです。やっかいなのは
ブレクガぐらいでしょうか?
 しかし、JoLはでかすぎて、遠近感が狂いますね(笑)。この
SSの距離で魔法が届くぎりぎりぐらいの距離なのですが、
とても大きいです。
 ちなみに弱体はすべてレジでした。現状のほぼ最高レベル
まで強化して弱体をこころみましたが、一度も入らなかった
のでフルレジと考えてよいようです。

Jol_3  さすがに予備役の黒まで用意したので、
実時間で40分程度で撃破できました。
そしておやくそくというか、JoL撃破後、
2007/12現在でバグ技を使わずに撃破した
LSがないと言われる最強最悪のHNMのAbsolute Virtue様が、
奇妙なセリフと共にPOP。

Av  当然、討伐できるはずがないことは
わかっていたので、各自撤退。まあ、
チャレンジャーな黒がフレアⅡとか撃ち
込んでいましたが、2桁ダメでしたね(笑)。
参考までに、フル強化状態の自分に対する被ダメが、AV本体
が一撃450。同時召喚の小竜の一撃が350程度です。逃げ
遅れた人たちが、3匹の小竜の同時ブレスや自爆攻撃(防御
無視の4000ダメ)でさっくり壊滅していました。JoLが大きかった
のでAVももっとでかいと思ってたのですが、普通のあーんより
ちょっぴり大きいぐらいでした。上のSSに普通のアーンも並んで
いるので大きさが比較できると思います。

 復旧後、2回目もやったんですが、何事もなく撃破。2回目は
黒PT2に暗や侍という物理アタッカーをいれてみましたが、
特に問題ありませんでした。

|

« 社会保険事務所 | トップページ | リアル北斗の拳 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/17395276

この記事へのトラックバック一覧です: FF:Jailer of Love討伐:

« 社会保険事務所 | トップページ | リアル北斗の拳 »