« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

富士急ハイランド~バイオハザード編~

  左の写真の大きなコースターが「ブジヤマです」。右写真の
赤いレールがたぶん「ええじゃないか」と思います。

01_4

02_3

 




 先週末に富士急ハイランドにいってきました。
 前回行ったのは3年以上前なのでとても久しぶりです。

 今回の目的は、ガンダムクライシスと期間限定の
バイオハザードとです。
 富士吉田市には前日入りして、開園の9時には到着してた
のですが、3連休ということもあって、すでにゲートにはちらほら
と人が並んでいます。しかし、さすがに富士は寒いですね。
朝9時の時点で気温が-2℃。十分な防寒装備はもってきた
けど、息が白くて皮膚に突き刺すような寒さです。

 チケットを買って早速入場。電車でくる別メンバー達は入口が
反対側と言うことで、バイオハザード前で待ちあうことに。
バイオハザードの前につくと、すでに人が並んでいますが、
まだ整理券等は配られてない程度の混み具合。メンバー全員
が集まるのを待って並びます。この時で1時間程度の待ち時間
でした。

 しかし、車通勤な僕にとっては、携帯のワンセグとか、誰が
いつ見てるんだと思ってたら、待ち時間中にみなさん見て
ましたw

 自分達の番になると、チケット購入後、まずはシューティング
レンジに案内されます。このチケット購入が人間の心理をうまく
利用してるというかなんというか、アトラクション料金は700円
(フリーパス不可)なのですが、この券売機では同時に300円の
[お守り]が買えます。このお守りを装備していると、中の
アクターのみなさんの難易度というか驚かし方がマイルドに
なる効力付き。「すでに入り口で怖くてダメ。私を一人に
しないで」と言ってたFilleneさんや、コワイのはヤバイよと
いってたLowさんは当然購入。お守りと料金で併せて1000円と
言うナイス設定です(当然1000円札が使えます)。

 シューティングレンジで各種銃器(ハンドガン,ショットガン等)を
試し撃ちしたあとは、ボディアーマーを装備して受け付けに
行きます。入る前に建物全体を見ると、以前来たときよりも
倍ぐらい敷地が広くなっているようです。受付で案内ビデオを
見た後は、最大6人PTに分けられます。お守りを購入した人は
ここで装備するように言われます(Lowは6つも購入して全身に
装備してましたw)。
 基本的には内部を歩いて探索し、ワクチンをみつけるのが
目的ですが、もう怖くてどうしようもない人や気分がわるくなった
人の為に、定期的にエスケープゾーン(外部への緊急出口)が
設置されてます。実際歩いていくと、周りが真っ暗(足下の明り
程度)であることと、機械仕掛けと専門アクターによる脅かしで
この手のものがダメな人だと本当にダメかもという感じです。
詳細は楽しみが奪われるので書きませんが、本当に楽しむ
なら2人PT推奨です(基本的には2~6人PTらしいですが、
頼めばソロもokみたいです)。

 われわれはかなり早足?(LowとFilleneがはやくいこうと
せかすからw)だったので20分くらいでした。標準時間は30~
40分とのことです。

 おもしろいのは、アクターのみなさんが、特殊メイクのままで
園内を歩いてたりすることです。小さな子供とかは、それだけで
怖がってました。富士急はイベント時は、夕方以降、園内全体
が戦慄迷宮仕様で園内のスタッフ全員がメイクして登場とか
あるので、そーいうのが好きな人は、そのタイミングで行くと
おもしろいかと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

車載PC:ドライブレコーダ実装

 ずっと暖めていた構想として、車載PCにUSB接続Webカメラを
つなげて、レコーディングソフトをつかった簡易ドライブレコーダ
にしたいなと言うのがありました。これは初代車載PCの時から
計画してたことでずが、下記の理由で頓挫していました。

 1)USB接続Webカメラだと、休止状態からの復帰後、正常に
  レコーディングソフトで認識されない。
 2)録画>ACC OFF>休止状態>ACC ON>休止状態から復帰>
   録画再開というシーケンスをうまく処理してくれるソフトが
   ない。
 3)ほとんどのWebカメラは屋内用の設計の為、屋外の昼/夜
  でも調整不要で動作するものが少ない。

 一番の悩みは2)で、防犯用のモーション検出タイプとかの
レコーディングソフトはいっぱいあるのですが、これらは基本的
にPCは継続的に動作することが前提の為、うまく動きません。
途方にくれて放置してたところ、2chの車載PCスレでよいソフト
が紹介されました。CarCapture!というこのソフトは、名前の
通り車載カメラでの録画に特化したソフトで、レジューム/休止
状態から復帰後の自動録画再開及び接続カメラに対する自動
リセット機能をもつ為、1)と2)の問題が一気に解決されました。

 残るは3)の問題で、本命は最近では数少ないCCDタイプの
エレコムUCAM-E1L30MNWHだったのですが、屋外の昼/夜の
切り替えを手動で設定しないと、うまく表示されないことが
わかり断念。次に試したのがMicrosoftのNX-6000とLogicool
QCAM Ultra Vision(共にCMOSタイプ)。やはり低光量下
ではCCDタイプに比べてCMOSタイプのこの2つはかなり写りが
悪くなりますが、それでもQCAM Ultra Visionはヘッドライトが
なくとも判別できる程度の性能がある模様。屋外の昼/夜の
切り替えも問題ない為、最終的にQCAM Ultra Visionを選定
しました。

#一般的にCCDタイプの方がカメラとしての性能は高い。特に
 低光量下では構造上どうしてもCCDカメラは不得意。

 接続テストが終わったので、今度は実際の設置です。
エレコムやMSのNX-6000なら小型の為、バックミラー裏や
PCモニタ上部への設置も考えましたが、QCAM UltraVisionは
かなり大型で重量がある為、それら周辺の設置は難しい。
結局、オーソドックスにダッシュボードセンター(丁度PCモニタ
の裏です)に設置することにします。

Carcamera02_2  QCAMの構造上、そのままダッシュボード
に取り付けるのは難しいのと、そのままではボンネットのインタークーラー開口部や
ワイパーが視線上じゃまになるので、基台
をつくります。材料は100円ショップで買ってきた、プラスチック
製の小物入れと両面テープ付きマジックテープ。小物入れの
蓋部分に穴を4カ所あけて、QCAMのアームをタイラップで固定
します。この小物入れの底部にマジックテープを貼り、ダッシュ
ボードに固定します。マジックテープにしたのは、後で視角や
角度が調整できるようにする為です。

Carcamera01  実際に設置するとこんな感じ。夜間でも
ヘッドライトや街頭の光があれば十分実用的な録画ができます。ホントは、録画先を
HDDではなくて、USBフラッシュにしようと

計画してたのですが、実際にやってみると、休止状態からの
復帰後、カメラの録画開始よりUSBフラッシュの認識のほうが
遅いため、「録画先フォルダがない」とエラーになる為、断念
しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

年金記録問題

 年金加入記録がインターネットで確認できるようになって
います。だからというわけではないですが、年金記録を確認
したら、見事に学生時代の国民年金期間が空白になって
ました。手元の年金手帳には記録があるので、これをもって
結局は社会保険庁の窓口にいかないといけないわけですが、
開庁時間は、
 月曜日・・・午前8時30分~午後7時00分
 火~金曜日・・・午前8時30分~午後5時15分
 第2土曜日・・・午前9時30分~午後4時00分
という普通に役所時間なわけです。しかも土曜は当然のように
激混みです。

 通常の業務ならこれでもいいと思いますが、やはりこのように
自分達が起こした不祥事に対してのリカバリなんですから、
やっぱ平日でもPM9時までとか、日曜もやるとかしてほしい
ものです。民間の企業なら普通はそのように対応するんです
けどねぇ。これが官民の温度差でしょうか。

 仕方ないから、半休でもとるかなぁ。免許更新もあるし....

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

新プロセス(Falcon)Xbox360?

 購入して1ヶ月たたずに壊れた我が家の360ですが、交換
された360は、Falconと言われる65nm版のチップを使ったもののようです。

 PC Watchの「Xbox 360バリューパック」ハードウェアレポート
に、ACアダプタの写真がありますが、前の360はこのタイプの
ACアダプタでした。

360ac_4  左は交換された360添付のACアダプタ
です。ケースは同じようですが、シールが
黒から白にかわってます。当然、シールに
ACアダプタの仕様が書かれていますが、
・最大消費電力
 203W→175W
・出力DC
 12V16.5A→12V14.2A
と消費電力,出力電流共に大きく下がっています。

 360を下から覗いてコイルの位置等で新型かどうかを判別
する方法等もありますが、ACアダプタの仕様が変わり、消費
電力が大幅に下がってることから、ほぼ間違いなくFalconだと
思われます。

 消費電力が下がったことで廃熱や熱暴走の危険性は低く
なりましたが、相変わらずDVDドライブが爆音を立てて回転
する為、騒音についてはまったくといっていいほど改善されて
いません。てか、これでOKを出したMicrosoftの品証部門は
ある意味すごいと思う(苦笑)。
 ドライブにメディアさえはいってなければ、けっこう静か
なんですけどね。そう考えるとPS3の静穏性は目を見張る
ものがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

モスバーガーのきれいな食べ方

 モスバーガーのハンバーガーって汁だくで食にくい!という
ことで立ったスレ。あまりのおもしろさに腹が痛くなりましたw

 スレ最後の図でやっと理解できたけど、難解すぎるだろこれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

メッセンジャーSPAMに初遭遇

 普段、Windows Live Messengerを使っているのですが、
昨日初めてメッセンジャーSPAMに遭遇しました。内容は、

  • 自分はUSの18歳の女学生。
  • 他国の男に興味がある。
  • [多数のエロい単語]とかに興味ないか。
  • [怪しいURL]ここに詳しいプロフがあるから見てくれ。

みたいな感じでした(もちろん英語で)。当然、無視リスト行き
だったわけですが、まだメッセンジャーSPAMって生き残って
いるんですね。ICQ時代はかなりあったんですが、MSN
Messengerに変えてからはずっとなかったので壊滅したかと
思ってました。

 まあ、最近はMessngerの脆弱性をねらったトロイとかスパイ
ウェアもあるので、知らない人からのメッセージとかは特に
注意したほうが良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

FF11:AM少女の決意

 AM巨人の懐へが早くおわったので、そのまま次の少女の
決意にチャレンジ。

続きを読む "FF11:AM少女の決意"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11:AM巨人の懐へ

 いよいよ新拡張ディスクのアルタナの神兵がせまってることも
あり、AM最後のBC2つにチャレンジしました。

 まずは「巨人の懐へ」から。以下、攻略。

続きを読む "FF11:AM巨人の懐へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

XBox360の品質に絶望した

 11/1はエースコンバット6の発売日だったわけで、10月下旬に買ったばっかりのXBox360 eliteでプレイしようとしたところ、
メディアのリードエラーで認識しない。他のソフトやDVD,CD等も
試してみたが全滅。動作音を聞いていると、明らかにマウント後にシークしているが、そのあとサーボモータの異常な駆動音
がします。

 その日は夜遅かったので、翌日すぐに購入先の問い合わせたら、初期不良扱いで新品効果してくれるとのこと。まさか今日
から1週間サービス送りだったらどうしようかと思いました。

 しかしレッドリング問題も含めて、いろいろと品質問題がある
ことは聞いてたけど、自分がそれに直面すると、ホントに品質
悪いんだなと実感しますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »