« XBox360の品質に絶望した | トップページ | FF11:AM少女の決意 »

2007年11月 5日 (月)

FF11:AM巨人の懐へ

 いよいよ新拡張ディスクのアルタナの神兵がせまってることも
あり、AM最後のBC2つにチャレンジしました。

 まずは「巨人の懐へ」から。以下、攻略。

【構成】ナ/戦,戦/忍,白/黒,詩/白,黒/白,赤/忍(自分)

【作戦】
 ・強化はもちこせないので、はいったらすぐに強化。猫社長
  にもプロ/シェル等。
 ・Amnafに対して敵対行動(スリプルで寝ます)をすると、
  ギアx4が周囲にPOPし、敵対行動をとったPCに対して
  攻撃を開始するので、それを利用してギアをマラソンする。
 ・猫社長が攻撃を開始した敵を順次釣って、マラソンとは別の
  部屋で撃破。
 ・Amnafとは3回戦うが、1,2回目は上記のように戦う。
  3回目はソウルフレアに変化し、ギアもPOPしないので、
  スリプガ対策に毒薬を飲んでガチ。各戦闘は別の部屋で
  行われる為、戦闘の間に休憩可能。
 ・ソウルフレアは、アイススパイクの麻痺と物理カウンターの
  呪いがうざいので、アイスパ>フィナーレ,呪い>聖水持参で
  対応(ディスペルは耐性が高くレジられます)。

 以上の作戦で開始。しかし、週末はナイズル島って混んで
いるんですね。このAMのBCはナイズルアサルトと場所が共有
なので、なかなか混んでて入れませんでした。
 まず1回目は場所のレイアウト等を確認する為様子見。そして
マラソン場所を勘違いして瞬殺されました(笑)。
 BCに入ってすぐの部屋に円形のモニュメントと柱があり、
それを利用してマラソンをすべきなんですが、Amnafがいる部屋
(なにも障害物がない部屋です)でマラソンしようとしたら、ギア
にタコ殴りされて終了。

 仕切り直して、2回目。柱をつかってマラソンしたら、楽に
マラソンできました。さらに、Amnafに対してスリプル開始
すれば、ギア自体にはヘイトがないので、ランナーに対して
ケアル等を行っても問題ありません。
 問題なく、1戦目,2戦目撃破。1戦目,2戦目はMPの消費も低く
ほぼ連戦。3戦目前にヒーリングして全快に。全快後、ナイトの
フラッシュから戦闘開始。毒薬をのみ削っていくが、残り2割の
ところでブリザガ3>バースト2でナイトが即死。残った戦士が
立て直す前に戦士もダウン。即座にグラビデマラソンに変更。
バイオ2,ポイズン2のスリップ+精霊魔法による遠隔攻撃で、
徐々に削っていき、結局、ナイト,戦士の復活を待たずに最終的
には、スリップで撃破でした。

 ソウルフレアは闇耐性が高いのでスリプルはほぼ入らない
ようですが、グラビデ,ララバイは普通に入ります。なので、
ヘイトバランスが崩れたりしたら、グラビデマラソンで時間稼ぎ
するとよいようです。

|

« XBox360の品質に絶望した | トップページ | FF11:AM少女の決意 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/16982546

この記事へのトラックバック一覧です: FF11:AM巨人の懐へ:

« XBox360の品質に絶望した | トップページ | FF11:AM少女の決意 »