« モスバーガーのきれいな食べ方 | トップページ | 年金記録問題 »

2007年11月14日 (水)

新プロセス(Falcon)Xbox360?

 購入して1ヶ月たたずに壊れた我が家の360ですが、交換
された360は、Falconと言われる65nm版のチップを使ったもののようです。

 PC Watchの「Xbox 360バリューパック」ハードウェアレポート
に、ACアダプタの写真がありますが、前の360はこのタイプの
ACアダプタでした。

360ac_4  左は交換された360添付のACアダプタ
です。ケースは同じようですが、シールが
黒から白にかわってます。当然、シールに
ACアダプタの仕様が書かれていますが、
・最大消費電力
 203W→175W
・出力DC
 12V16.5A→12V14.2A
と消費電力,出力電流共に大きく下がっています。

 360を下から覗いてコイルの位置等で新型かどうかを判別
する方法等もありますが、ACアダプタの仕様が変わり、消費
電力が大幅に下がってることから、ほぼ間違いなくFalconだと
思われます。

 消費電力が下がったことで廃熱や熱暴走の危険性は低く
なりましたが、相変わらずDVDドライブが爆音を立てて回転
する為、騒音についてはまったくといっていいほど改善されて
いません。てか、これでOKを出したMicrosoftの品証部門は
ある意味すごいと思う(苦笑)。
 ドライブにメディアさえはいってなければ、けっこう静か
なんですけどね。そう考えるとPS3の静穏性は目を見張る
ものがありますね。

|

« モスバーガーのきれいな食べ方 | トップページ | 年金記録問題 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/17070996

この記事へのトラックバック一覧です: 新プロセス(Falcon)Xbox360?:

« モスバーガーのきれいな食べ方 | トップページ | 年金記録問題 »