« いろいろ壊れかけ | トップページ | 厳重注意らしい »

2007年9月30日 (日)

最速赤魔txt

 たまにはFF11らしい話題でも。
 去年の年末ぐらいでしょうか、状態回復や回復魔法のように
装備依存性がすくなく、味方に対して使用する魔法をIMEの
単語登録機能を使用して、一発変換できるようにした白魔法の
一覧(通称、「最速白魔txt」)が、一世風靡しました。

 基本的にキーボードゲーマーな私は、キー操作でほとんどの
ことを行ってしまうので、各魔法メニューを個別に使用する
ことで複数の状態回復等を使いこなしていたのですが、やはり
回復ターゲットの装備変更等によるターゲットロストでのロス
タイムは避けられませんでした。

 と、いうことで、既存の最速白魔txtを自分用に改変して
使ってみようかと。主な仕様はとしては、
 ・カナ入力派の自分の為にカナ仕様(魔法のスペル等が
  思いつかない人には、カナ仕様のほうが直感的に
  わかりやすいかも)。
 ・【魔法の頭文字(基本的に1or2文字。一部緊急性がない
  ものについては最大5文字)+魔法ランク(Ⅰ~Ⅴ)+[アラ番号]
  +PT番号】という読み([アラ番号]はオプション)。
 ・PT番号が0の時はサブターゲットで選択。
 ・ガ系は頭文字の後ろに「が」をつける。
 ・属性防御系/シェルラ等の範囲魔法は頭文字の後ろに
  「ら」をつける(属性防御/シェルラ系は常に自分中心
  なので、PT番号はありません)。
 ・プロテア 系は頭文字の後ろに「あ」をつける。
  (上記と同様)
となってます。汎用IME用として、txtファイルですので、ATOKや
MS-IMEの(ファイルからの)一括単語登録で登録してください。

ダウンロード InstantCast Ver.1.00(汎用TXTファイル)

ダウンロード InstantCast Ver.1.00(ATOK2007用辞書)

【IMEの場合】
1.MS-IMEのプロパティを開く。
2.辞書ツールを開く。
3.[ツール]メニューの[テキストファイルからの登録]を選択。
4.ダウンロードしたTXTファイルを指定する。

以下、使用例。
 ・PTの1番目の人にケアルⅠ
   [け11]
 ・ケアルⅡをサブターゲットで使用
   [け20]
 ・ケアルⅣをアラ番号1(一番上のアラ)の上から3番目の人に
   [け413]
 ・パラナをアラ番号2(上から2番目のアラ)の上から4番目の人
   [ぱ24]
 ・ケアルガⅡをPT2番目の人中心に
   [けが22]
 ・バファイラを使用
   [ばふら]
 ・プロテアⅤ使用
   [ぷあ5]
 ・メア(メリファト)にテレポ
   [めあ]or[めりふぁと]
 ・ターゲットに対してスタン
   [すた]

|

« いろいろ壊れかけ | トップページ | 厳重注意らしい »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

けある~ けある~ けある~ (・・・ぜいぜい)
けあるら~ けあるら~ けあるら~ (・・・ぜいぜい)

んにゃ~ これでだめにゃら

かめはめは~! じゃない!

ケアルガ! びゅよよよ~ん LoHしてみたが HPが元々少ないので 死んでしまったドルイドの死体が一個・・・ (俺か~!?

投稿: 美華♪ | 2007年10月 4日 (木) 02時32分

LoHとかナツカシス。

投稿: Liroi | 2007年10月19日 (金) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/16486496

この記事へのトラックバック一覧です: 最速赤魔txt:

« いろいろ壊れかけ | トップページ | 厳重注意らしい »