« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

最速赤魔txt

 たまにはFF11らしい話題でも。
 去年の年末ぐらいでしょうか、状態回復や回復魔法のように
装備依存性がすくなく、味方に対して使用する魔法をIMEの
単語登録機能を使用して、一発変換できるようにした白魔法の
一覧(通称、「最速白魔txt」)が、一世風靡しました。

 基本的にキーボードゲーマーな私は、キー操作でほとんどの
ことを行ってしまうので、各魔法メニューを個別に使用する
ことで複数の状態回復等を使いこなしていたのですが、やはり
回復ターゲットの装備変更等によるターゲットロストでのロス
タイムは避けられませんでした。

 と、いうことで、既存の最速白魔txtを自分用に改変して
使ってみようかと。主な仕様はとしては、
 ・カナ入力派の自分の為にカナ仕様(魔法のスペル等が
  思いつかない人には、カナ仕様のほうが直感的に
  わかりやすいかも)。
 ・【魔法の頭文字(基本的に1or2文字。一部緊急性がない
  ものについては最大5文字)+魔法ランク(Ⅰ~Ⅴ)+[アラ番号]
  +PT番号】という読み([アラ番号]はオプション)。
 ・PT番号が0の時はサブターゲットで選択。
 ・ガ系は頭文字の後ろに「が」をつける。
 ・属性防御系/シェルラ等の範囲魔法は頭文字の後ろに
  「ら」をつける(属性防御/シェルラ系は常に自分中心
  なので、PT番号はありません)。
 ・プロテア 系は頭文字の後ろに「あ」をつける。
  (上記と同様)
となってます。汎用IME用として、txtファイルですので、ATOKや
MS-IMEの(ファイルからの)一括単語登録で登録してください。

ダウンロード InstantCast Ver.1.00(汎用TXTファイル)

ダウンロード InstantCast Ver.1.00(ATOK2007用辞書)

【IMEの場合】
1.MS-IMEのプロパティを開く。
2.辞書ツールを開く。
3.[ツール]メニューの[テキストファイルからの登録]を選択。
4.ダウンロードしたTXTファイルを指定する。

以下、使用例。
 ・PTの1番目の人にケアルⅠ
   [け11]
 ・ケアルⅡをサブターゲットで使用
   [け20]
 ・ケアルⅣをアラ番号1(一番上のアラ)の上から3番目の人に
   [け413]
 ・パラナをアラ番号2(上から2番目のアラ)の上から4番目の人
   [ぱ24]
 ・ケアルガⅡをPT2番目の人中心に
   [けが22]
 ・バファイラを使用
   [ばふら]
 ・プロテアⅤ使用
   [ぷあ5]
 ・メア(メリファト)にテレポ
   [めあ]or[めりふぁと]
 ・ターゲットに対してスタン
   [すた]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

いろいろ壊れかけ

・週末から胃腸風邪が悪化して、体壊しました。
・家でつかってる無線ルータの無線部分が不安定で、
 ビーコンがでたりでなかったりしてます。
・なんとか週明けに出社したら、サーバのHDDの1つが、
 異音を発しています。

 とりあえず、サーバのHDDはヤバイので、即座に交換
しますた。設置から10年。そろそろ入れ替え時期
ですかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

FF:トロイの猛威

 どうも先月あたりから、FF11やリネージュの関連サイトを
模した罠サイトでのトロイが猛威をふるっているようです。
 先日もLSメンが被害にあって、エクレア以外のものすべてが
盗まれるという被害にあってます。

関連ニュース
 http://wikiwiki.jp/bst/
 http://maccoblog.blog71.fc2.com/blog-entry-280.html
 http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/everyone/archive/news/2007/08/20070824mog00m040001000c.html
 http://blog.livedoor.jp/roaming_sheeps/archives/50760953.html

 罠サイトにはトロイの木馬やOSのセキュリティホールをついた
スクリプトが仕込まれており、セキュリティの設定によっては、
最悪そのサイトを訪れただけで、感染する可能性があります。
 特にwikiにかかれたURLやブログのコメント欄にかかれている
URLには十分注意が必要です。

 対策としては、
  ・URLをクリックする前に確認する。
  ・OSは常にセキュリティパッチをあて最新の状態にする。
   (Windows Update等)
  ・ウィルス対策ソフトを導入する。
  ・ActiveXやJavaの実行を通常はオフにし、必要な時だけ
   ONにする。
   (IEなら[インターネットオプション]-[セキュリティ]で設定)
  ・PCでFFをプレイしている場合、万一のことを考えて、
   POL IDの「パスワードの保存」はOFFにし、毎回、手動で
   パスワード入力する設定にする。
等があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

秘密基地

 まずはコレを見てください。
 古き良き時代の秘密基地のようなこの建物はポーランドの
RMFというFM放送局の建物らしいです。

 日本の放送局もわりと奇抜な建物だけど、コレにはかない
ません。写真を見るとわかりますが、外見だけでなく、中も
凝った作りになってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

関東上陸

 先週末、栃木,東京方面に出張していました。
 これがまた台風と重なって大変なことに。電車は止まったり
ダイヤは遅れたりするし、傘も折りたたみの小さなものしか
なかったので、結局、ずぶ濡れ。

 それでも、短時間ながらいろんな人に会えてよかったです。
 今回、会う予定してた人も、また次の機会には是非よろしく。

 数年ぶりに行く秋葉はとても驚きました。正直、変わりすぎて
迷ったし(笑)。でもアレな格好した人たちが普通に歩いてて
誰も驚かない街ってすごいね。一番驚いたのは、黒い上下の
スーツに黒マントというかクロークを来てた人でした。あの
暑さの中、倒れないのだろうか....

 しかし、今回、東京で思ったのはSuicaの便利さ。普段、
コンビニ等でEdyはよく使ってますが、電車で移動する限り、
Suicaはとても便利ですね。切符はもちろんちょっとした買い物
もSuciaだけでできるのは便利すぎです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

9月は....

 オフ会やら、出張やらでイベント目白押しです。
 さらに、二次会パーティの幹事とかもあって、週末休めるの
かしら。

 とりあえず、週末の東京出張に向けて準備すすめます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »