« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

ガンダムは農林水産省管轄らしい

 Wikipediaの編集者のIPログが見れる「WikiScanner」の
日本語版が登場しました。そうなると調べてみたくなるのが
人の常。

総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明

 役人、仕事しろといいたい(笑)。というか、なぜ仕事場から
足がつくようなことをするのかと。

 しかし、おもしろいのはその傾向。特に農林水産省の
ガンダムに対する情熱はすごすぎです。これが防衛省だったら
「日本始まったな」となるとこですが、農林水産省は農耕用MS
の開発でもはじめるのでしょうか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

VAIOの純正バッテリー死亡

 仕事でVistaのβテスト時代からテスト用としてつかっていた、
VGN-SZ92PSの純正Sバッテリーが突然認識しなくなった。
お盆前まで正常動作してたのに、本当に突然に認識しない。
予備のLバッテリーに変えてみると正常に動作するので、
どうもSバッテリー本体の不具合の様子。

 早速、SONYのカスタマーセンターのWebを見ると、コール
バックサービス
があり、指定日指定時間に向こうからかけて
くれるらしい。Web上で混雑状況もわかるので、これを使えば
電話の混雑からも解放されるので楽ちん。
 次の日、予定通りサービスセンターから電話があり、個体
不良ということで、新品バッテリーと交換してくれることに
なった。こーいう、コールバックサービスがあると予定も立て
やすくて助かるね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

Windows Live Writer βテスト

 Microsoftから、Windows Live Writerのβ2が発表されて
いる。これはもともとWindows Liveスペース用のオフライン編集
ツールだが、Movable Type、ニフティが提供するココログにも
対応している。その他のBlog形式も自動認識がされないだけで
手動で設定すれば、対応できるようだ。まだβ段階で、自動
認識についてもオンラインでUpdateされるようなので、今後は
対応Blogも増えていくと思われる。

 もともとBlogはHTML構文をしらなくても、WYSIWYG風にオンラインで編集できるのが売りであるが、ブラウザ上でのオン
ライン編集である以上、ちょっとした操作(たとえば[戻る]操作やESCキー等)で編集内容が喪失することがある。自分も他の事
と同時に記事を書いていたりすると、これらの操作をして何度も
やり直しになったことがある。これらのことを解決するのがBlog編集ツールの類であり、Windows Live Writerもその1つだ。

 テキストエディッタで下書きしてuploadをしていたかわりに
しばらくWindows Live Writerを使ってみようと思う。

続きを読む "Windows Live Writer βテスト"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

Vistaの重要Update

 Microsoftから、Vistaの重要なアップデートが公開されて
ます。なぜかサポート技術情報に日本語版はないし、
Windows Updateでも入らないようなのでメモ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0809/ms.htm
http://support.microsoft.com/kb/938194/en-us
http://support.microsoft.com/kb/938979/en-us

 サポート技術情報は英語ですが、パッチ自体は日本語版が
あります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

東京土産

Woodo お盆に東京にいった友達から土産を
もらいました。WooDoとかいうコーヒー。
限定品なのだろうかコレ?

 もう1つ、こっちは定番、コミケにいった
Photo友達からのお土産。作ってるのはこの
メーカーらしいけど、製品ラインナップに
ない。どうもカスタム品らしい。
ビックサイトで売ってるとのこと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

ブースターケーブルとか

 近所のスーパーに買い物にいって、車から降りようとしたら
おっちゃんに「バッテリー上がりしてしまったから、手伝って
くれないか」と声をかけられた。ブースターケーブルは常備
してたけど、Optimaバッテリーでもブースターケーブル
使えるのかしらと思いつつ、接続。相手はちょっと前の
カムリでしたが、一発で始動しました。しかもその間、
電圧計みてたけど、ほとんど電圧低下しないことに驚き。

 で、その時たまたまフロントガラスにゴミがついてるなーと
思ってあとから、確認してみたら、ゴミじゃなくてガラスが
欠けてました。欠けたといっても0.3mmぐらいの欠けで、
内側まで達していないので、凝視しないとわからないレベル。
ちょっと不安だけど、とりあえず広がらないようだったら
このまま放置します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

お盆

 今年のお盆はゆったりと過ごす予定だったのに、急に
いろいろな予定が入って、結局、1日も家でゆったりする
時間がありませんでした。

 今週は2日出勤して休みなので、がんばろう....

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

初人間ドック

 今年初めて人間ドックを受けました。内容的には毎年の健康
診断に胃の検査が追加されたぐらいですが、その胃の検査で
初めてバリウムを飲みました。

 昔は、大量に飲まないといかなかったり、むちゃくちゃまず
かったりしたりしたらしいですが、僕が飲んだのはたった
200ccで、味も生ぬるいヨーグルトドリンク?みたいな感じ
でした。もっと大変かもと覚悟してたので、わりと拍子抜け。
むしろ、その後の下剤が効き過ぎて大変だった.....

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

PDFファイル付きのSPAM

 6月頃から、急にPDFファイル付きのSPAMが非常に増えた。

ITPRO:PDFスパムにマカフィーも警告──記者の元にも実物が

 記事にもあるように、現状では危険なスクリプト等は埋め込ま
れていないようですが、いつ危険なものに変わるかわかりません。
 PDFファイルとかSPAMに添付されるとmailboxの容量も食うし
いやな感じです。

 しかし、こんなメールとか届くようになると、もう何を信じていいか
わからない世の中ですね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

車載PC:NHC設定関連

 RM Clock Utilityの類似品として、Notebook Hardware Control
というソフトがあります。RM Clock Utilityとの違いは、[メリット]
 ・HDD,CPUの温度監視ができる。
 ・SMART管理ができる。
[デメリット]
 ・CPUのclock,電圧を細かく設定できない。
 ・EIST(Enhanced Intel Speedstep Tchnology)に非対応の
    システムでもDynamic Controlができるか不明
といった感じです。

 メリットの部分に魅力を感じたので、とりあえず車載PCに
インストールして様子を見てみます。
 ついでに各Stepでの電圧設定も見直ししたので、それに
設定。

 実はこのNHCというソフト、家でつかってるノートPC(NEC製
PC-LM5007D)で導入し、駆動電圧を下げたら、ファンは
静かになるわ,熱くならないわ.バッテリー駆動時間は延びるわ
でよいことずくめだったわけです。

#オーバークロックの逆なので、当然、個体差による調整が
 必要。

 参考として、自環境でのメモ。

#intel Pentium M Baniasコアデータシート

[Pentium M-1.6GHz 通常版,Baniasコア,FSB:100MHz]
 x6:0.748v
 x8:0.860v
 x9:0.908v
 x10:0.956v
 x11:1.004v
 x12:1.036v
 x13:1.068v
 x14:1.100v
 x15:1.116v
 x16:1.132v

[Pentium-M 1.4GHz 通常版,Baniasコア,FSB:100MHz]
 x6:0.764v
 x8:0.924v
 x10:1.100v
 x12:1.260v
 x14:1.420v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

湿度

 台風5号が接近してるせいで、雨はともかく、けっこうな風が
でています。しかも湿度が高くてじめじめ。コップに入れた
冷たい飲み物をちょっと放置すると水滴でびしょびしょに
なる程。九州のほうは激しく雨みたいですが、大丈夫です
かね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »