« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

字を書くこと

 通信教育をやってるのですが、そのレポートは当然、自筆で
手書きなわけです。こんな業界にいると手書きなんてサインと
メモぐらいしか使わない(最近はメモも検索できるように電子化)
ので、ひさしぶりにたくさんの字(といっても1000文字くらい)を
書くと、ペンで指が痛いです。
 こんなにいっぱい自筆で書くのは学生以来なので、ちょっと
新鮮です。

 しかし、社会人になってからの勉強とか、学生の時みたいに
毎日ある程度まとまった時間でやるわけじゃないので、
レポート書く段階になって、「あれ?この項目ってどこにのって
たんだっけ?」とかになるわけで、そこから該当項目を探すのに
一苦労。普段の仕事なら、必要な資料はほとんど電子化
されてるので、検索で適当なキーワード使えばあとはPCが
がんばってくれます。やっぱIT化ってつまるところ、データの
データベース化だよなぁ。通信教育の教材も本とPDFの
両方で配ってくれないかしらw

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月27日 (金)

吹雪

 自分がまだ中学生ぐらいの時から、実家で犬を飼って
いました。グレーの毛並みの紀州犬で、血統書こそない
ものの、由緒ある血筋の犬をもらいうけ、「吹雪」と名付け
ました。

 あれから20年。昨日の夜、吹雪は眠るように息を引き取った
とのことです。去年の夏頃から体調を崩して、医者には、
「もう1,2ヶ月」と言われてから半年。一時期は見違えるように
元気になったのですが、やはり老衰にはかなわなかった
ようです。人間で言えば100歳を超える長寿。
 今日、篠田山斎場で火葬されます。

 昨日、自分が実家に帰って、吹雪が散歩をねだる姿を
夢に見ました。ちょっと切ない朝でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

給食費未納問題

リンク: 給食日記

Photo

 仙台では給食費の未納が増大して、給食の内容が
すごいことになってるようです。自分の記憶から考えても
明らかに一品たりません。

 仙台 給食費 滞納でぐぐるとたくさんの記事がでてきます。
 正直、自分の子供がこんな給食なら弁当もたせるレベル
ですな。しかし、モラルの欠如ということなら、弁当持参可に
して、払ってない人には食べさせないとか、チケット制にして
毎回チケット確認するとかしないともうダメだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

万歩計発見!

 なくしたと思ってた万歩計が、車のシートの隙間から
発見されました。まさかこんなとこにおちてたとは...

 4/29以来、データが空白です。今日からまた計測
開始します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

FF:SSSオフ会

 土日と、関東方面からLSメンバーがくるとのことで、
名古屋港祭>ひつまぶしオフと二日連続オフ会でした。

 金曜からちょっと体調を崩してたのですが、幸いにも
悪化しなかったので、土日とも無事参加できました。

 しかし、びっくりしたのはひつまぶしを食べた蓬莱軒
人気ぶり。たしかに蓬莱軒といえば、ひつまぶしの老舗の
店ですが、開店が11時半にもかかわらず、10時頃から
人の列ができる程の混雑。幸いにも気を利かせてくれた
メンバーの一人が、早くから並んでくれたので、14人という
人数にもかかわらず、待たずに入れました。感謝!
 蓬莱軒自体は何度かいったことあるのですが、いつも
平日会社終わってからの夕食だけだったので、土日に
こんなに混雑するとはびっくりです。

 関東から来てた某姉妹&某氏と大阪からの某氏は、遠い
ところおつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

新装マウンテン

リンク: 武闘派経理マンの今日の注目:台風の中、”新装”喫茶マウンテンに登ってきた。 - livedoor Blog(ブログ).

 新装マウンテン、キタコレ!
 これは行かないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

夕方のmixi

 夕方にmixiを見ようと思ったら.....何、このページの重さ。
 重くて全然ページが開けません。これはやっぱ、定時後に
会社でmixi見てる人が多いってことですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

台風4号の爪痕

 伊勢湾台風の再来かと思われた台風4号は、微妙に
コースがそれたようで、それほどひどい風雨にはなり
ませんでした。にも関わらず、うちの地域一帯は2回も
停電になったり。しかも丁度FFで麒麟戦をやってる
途中で、停電復帰後、再ログインしようと思ったら、OSが
起動しない!正確には起動はするがシステムドライバの
読み込み中に再起動がかかり、それを繰り返す症状。
Safeモードで起動ログを調べるとWindowsのシステム
ファイルとドライバファイルが破損しており、復旧は絶望的。

 しかも間が悪いことに、普段サブでつかってるノートPC
は、HDD換装の為にばらした状態で放置中。急いで
仮組みして、なんとかノートPCを稼働状態にして、
再ログイン。今回、自分はメイン盾PTだったのですが、
ノートPCの能力では、麒麟前に多数のPCが集まる>
重くなって表示が遅れる>気づいたらタゲとって死亡
というデスマーチで、かなり豪快にexpを散らした気が
します。

 ともかくなんとか麒麟戦は終了。しかも神ドロップで
ほぼすべてのアイテムをドロップしました。そして連休は
PCの復旧に費やされることになったわけです(苦笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

FF:Ix'aern(暗黒タイプ)戦

 定例の海活動で、Ix'aern(暗黒タイプ)をやりました。これは
POPさせるのが、トリガとなるアーンを狩りまくると、そのうち
条件を満たすというタイプなので、POPさせることができるか
どうかは正直運です。以前、3時間ちかくやってもPOPしな
かったことがあったりして、萎えたこともあります。

 ログインが遅れたこともあって、自分が準備できた頃は、
もうトリガを狩り始めてました。構成はナx2,忍x2,黒x3あと
いろいろで15人程。狩り始めて1時間ぐらいたったころ、
遅れてきた人を迎えに行っている間にPOP。なんとか
現地に急いでついて、無事討伐。初めて貪欲の毒悪を
落としました。しかも962という神ロットがでてGet。
この交換アイテムで施療の羽衣がもらえるのですが、
そのためには前提条件として古の秘術クエをクリアしないと
いけません。明日から古の秘術がんばりますw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

しゃぶしゃぶ温野菜ふたたび

 Goukenが仕事で名古屋にくるってことで、Crara,Log達を
含めて宴会を。店は特に希望ないってことだったので、
なんとなくすき焼きが食べたい気分になり、前もつかった
しゃぶしゃぶ温野菜に決定。ここだと、しゃぶしふゃぶも
すき焼きも楽しめます。

 食べ放題コースだったので、かなり肉食ってましたw
 ここだと、肉以外の野菜とかも種類が選べるので、
食べたいものを食べたいだけ頼めます。個人的には
キノコ類がもうすこし種類があるといいのですが...

 Mildnineがこれなくて残念でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

FF11:神印章99 真龍 - Early Bird Catches the Wyrm戦

99_1 992

 1年ほど前に何度かチャレンジして、勝てなかった
神99真龍戦ですが、Wyrmの飛行パターンがわかったので
再度チャレンジすることになりました。
 Wyrmの行動パターンとしては、
  1.最初は地上にいる。
  2.HPが2/3になると飛ぶ。
  3.HPが1/3になると地上に降りる。
   (その後降りたまま)
 のようです。そして飛行中はフレイムブラストという
大ダメージ放射状の範囲攻撃をつかってくることと、近接
攻撃が届かないことから、いかに飛んでいる時間を短く
するかがキーポイントです。

 ってことで、これをふまえて構成は、
  盾PT:赤/忍,赤/忍,赤/暗白詩黒
  物理PT:戦暗モ白召詩
  黒PT:黒黒黒黒黒詩
 で、盾は赤/忍x2です。

 作戦としては、
  1.HP2/3までは物理アタッカーががんばる。黒はMP残を
   考えつつ、適度な精霊(サンダー4)とスタン。
  2.HP2/3を超えると飛行するので、物理アタッカーは
   攻撃中止。赤/暗の連続魔スタン>黒PT精霊全力射撃。
  3.いっきにHPを1/3まで減らし、ふたたび地上戦。
  4.物理アタッカー及び黒PTで全力攻撃する。
というもの。注意するのは、各人の立ち位置。WyrmのTP技の
ドラゴンブレスとスパイクフレイルを防ぐ為、右前足に盾の
赤二人、のこりの人は左前足のところに集合します。もし
Wyrmが移動したら、即座にそれに追従して移動します。
 これを徹底しないと、ドラゴンブレスは食らうわ、下手
するとスパイクフレイルで一発逆転KO負けになります。
(一度やらかしました...)

 4戦やったのですが、なれてくれば赤/暗の連続魔スタンが
なくとも、黒のチェーンスタンだけで、飛行中もしのげます。

 ってことで1戦のみ負けで、あとは勝利したわけですが、
ウィルムの逆鱗が2つでました。これで黒帯までリーチの人が
でました。是非とも黒帯をとりたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

あじさいの里と本光寺

   時間がとれたら牧歌の里に行こうと思ってたんですが、
なかなか時間がとれないので、近場にお出かけしました。

 出かけたのはあじさいの里と本光寺です。
 どちらもあじさいの庭園があるところで、もう季節的には
終わりなのですが、案外人はいました。

2_3 1_1

 あじさいの里は、斜面いっぱいにあじさいが植えてある
庭園です。この斜面がまたシャレにならない角度で、さらに
通路となる階段も場所によってはかなり雑な作りの為、
パンプスのお姉さんとかは苦労してました。
 もう6月も終わりなので一部は枯れ始めてたのが残念
でした。以外だったのは、多種多様な外国人がわりと
いたこと。メジャーな観光地なんでしょうか?

 もう1つの本光寺は、松平忠定公をまつったただのお寺
なんですが、その参道を「あじさい参道」といい、狭い参道
の両脇にこれでもかとあじさいが咲き乱れてます。ここは
観光地というわけではないので、ほとんど人もおらず、
ゆっくりと散策できました。

 帰りがてら、みたらしで有名な大正軒でみたらしを
おみやげに買おうと思ったら、思わぬ渋滞にひっかかり、
ついたら7時。お店は6時までで、買うことができず、
がっかりでした.... 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »