« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

FF:海活動Jailer of Justice戦

Photo_7  今更up第二弾。
 本日も海活動にてJailer of Justiceを
討伐しました。
 Jailer of Justiceは獣使いタイプで、
約30秒ごとに、どんどん子供を産み出すタイプです。ボム
クイーンに似てますね。作戦もボムクイーンと同じで、
 盾PT:赤/忍,赤/忍,白,その他
 アタッカーPT:黒とか前衛とかいろいろ
 ペット殲滅PT:忍戦戦赤白詩
のような構成。
 アタッカーPTは本体の削りです範囲暗闇WSがあるので、
目薬必須です。ペット殲滅PTは召還ペットをメリポ風味に
即座に殲滅します。ここで重要なのは、
 ・本体と召還ペットの戦闘位置を、少し離す。
 ・本体近くでペット殲滅PTの挑発持ちが待機し、召還された
  ペットを即座に挑発>戦闘位置まで引っ張る。
ことです。召還ペットは忍者タイプで、一定時間経過すると
自爆(微塵)するので、できるだけそれまでにがんがん
倒します。当然、倒してる間も本体が新たなペットを召還する
可能性があるので、ペット釣り担当は本体側を監視して、召還
されたらすぐに挑発するようにします。この場合、釣ったペットを
スリプルで維持することは可能です。

 ドロップは第4の聖徳とジャスティスソードでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

FF:海活動Jailer of Prudence戦

 下書きのまま放置してあった記事をup。
(スクリーンショットが行方不明......)
 海活動にてJailer of Prudenceを討伐しました。
 Jailer of Prudenceは金魚(ベミデ族)タイプのNMで、ジョブは
シーフです。最大の特徴は2匹1組で現れ、どちらかが
倒されると、もう1匹が鬼のような強さに強化されることです。
移動速度,攻撃速度とも早い為、ナ盾でいきました。

 構成は、
  盾PT:ナナ赤赤白詩
  黒PT1:黒黒黒黒召詩
  黒PT2:黒黒黒黒召コ
で、ナイト二人が個々の金魚を釣り、黒PTのガ系で同時に
削っていく作戦です。相手のTP技が範囲ダメージ+スタン
なのでできるだけ与TPを与えない為、物理攻撃は行い
ません。

 自分はいつも通り、赤で参加し、弱体+スリップ担当。
スリプル/バインドはほぼ完全耐性なので、一発勝負です。

 実際に戦闘を開始してみると、パライズ2/スロウ2/ポイズン2
は入りにくいですが、まったく入らないわけではないようです。
特にスロウ2/エレジーは、相手の攻撃速度が速い為、レジされ
なければ効果はかなり高くなります。
 範囲魔法で削っていく作戦である為、時間と共に黒の能力差
でヘイトバランスが崩れる(魔法攻撃力が高い=高ヘイト)可能性
があり、大抵においてタルがターゲット>即死という可能性は常に
つきまといます。もちろん、「かばう」等でできるだけのことは
しますが、移動速度が速いため、すぐに対処できるわけでは
なく、結局、戦闘終了までに黒の何人かは何回か戦闘不能に
なっています。与ダメージを見て、バランスがとれるように
なればいいのですが、なにぶん初めての戦闘なのでそううまく
はいきません(笑)。

 ドロップは第6の聖徳のみでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

さよならメガネ

 普段は裸眼なのですが、車で悪天候の時とかにつかう為、
メガネを車のサンバイザーに入れてました。

 今朝、窓を開けて走ってたら、左カーブの遠心力でメガネは
外に旅立ちました。

 ほとんど使わないんだけど、一応、新しく作るかなぁ。
 といっても、3kぐらいの超安いメガネなんですがw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

朝日ソノラマ解散

リンク: ITmedia News:朝日ソノラマ、9月に営業停止 「時代の流れに抗し切れず」.

 中学生の頃から愛読していた、朝日ソノラマが会社を解散
するそうです。朝、Goukenからのメッセで教えてもらいました。

 朝日ソノラマと言えば、ライトSFの黎明期からあるブランドで
数々の名作を生み出してきましたが、ライトノベル全盛の現状
では、古典的SFは厳しい時代になったのかもしれません。
 といいつつ、もっぱら小説派だったので、朝日ソノラマ文庫は
たくさん読みましたが、朝日ソノラマ本体である雑誌は実は
一度も読んだことがありません(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

猫カメラ

リンク: 猫の首に取り付けたカメラで、猫の一日の行動を追体験できる写真 - GIGAZINE.

 これは猫マニア?な人にはすげーほしい商品ではなかろうか。
 猫日記,猫プログも書けそうですね(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

最近買った物第二弾:ドルツ・リニア音波ハブラシ イオン EW1044

 長年使ってきた電動歯ブラシがかなり劣化してきて、換え
ブラシのストックもなくなったことで、電動歯ブラシを物色して
いたところ、ナショナルの新型が6月に出るとの情報が。
 さっそく予約して買いました。

Photo_5  買ったのは、EW1044。いわゆる音波
歯ブラシです。
 電動歯ブラシには大きくわけて2種類
あり、1つはモーターで直接歯ブラシを
振動させるタイプと、もう1つはリニア
モーターで音波によって振動させる
タイプ。わりと安いものでは前者、
5000円くらいからは後者のタイプが主流です。

 まずつかってみて驚いたのは、そのパワー。歯医者で
歯石取りをしてもらってるような感覚になるぐらい、相当パワー
があります。この製品の特徴のイオン機能についてはだからと
いって効果があるのか正直疑問ですが、このパワーについて
は直接実感でき、あきらかに「磨いてる」と言う感じになります。

 もう1ついいところは、ブラシヘッドが小さめなので、取り回し
しやすく、気持ちよく磨けるところ。

 音波歯ブラシは初めてだったのですが、この磨く快感は
一度使うとやみつきです。会社用にもう1本ほしいくらいw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

スチームクリーナー

 最近買って、大活躍してるのが、エレクトロラックスの
iCute。深夜のTVショッピングとかで売ってたりする
スチームクリーナーの仲間です。

 スチームクリーナーというと、掃除機ぐらいの大きさで
数万円くらいするのが相場ですが、iCuteはハンディタイプ
ということで、値段も\7000程度で購入しました。

Icute  一応、ハンディタイプではあるものの、
ちゃんと圧力噴霧方式なので、スチーム
は相当の勢いで噴射されます。それに
ともない音もそれ相応ですが....
 スチームの勢いが強いこともあり、
噴射された高温スチームはすぐに拡散するので、スチーム
を当てた場所もすぐに温度が下がります。買う前は、
「スチームなんだから、絨毯とかにつかったら水分で
びしょびしょになってしまうんでは?」と思っていたのですが、
すぐに気化する為か、思ったほど濡れません。

 最初は車の窓ガラス掃除用にと考えてたのですが、
絨毯にこぼしたコーヒーや牛乳を掃除するのに大活躍
です。特にコーヒーは、こぼしたあとすぐに掃除すれば
みるみるうちに絨毯からコーヒーの色が抜けていくのが
わかるくらい効果があります。

 と、いうことでコーヒーハザードに対策として、絶大な
効果があるiCuteですが、欠点としては、
 1.タンク容量が少ない為、連続では10分くらいしか
  使えない。
 2.タンクが空になったら、再沸騰まで5分くらいかかる。
ということでししょうか。小さい面積なら1度の給水で問題
ないのですが、絨毯とかの場合、案外早く水が切れて
しまいます。

 一度使い始めると、汚れの落ちるのがおもしろくて、
ついつい長時間使うんですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

今回の風邪は....

 例のエアコンが直ってないことも関係ありますが、風邪が
すっきりなおりません。土日丸2日おとなしくして病院にもいった
にもかかわらず、頭痛がヒドイです....

 幸いにも土日で熱は下がったので仕事にはきてますが、
だいたい朝は調子よくて、15時くらいからだんだん悪化
してくるパターンで、家に帰ったらそのままお休みモード。

 昔は風邪ひいても、こんな頭痛なんてしたことなかったのに
やっぱ歳とると症状も変わってくるんだろうか.....

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

FF:ついに恵比寿竿Get!

 FF11関係でいろいろと書くことはあるんだけど、エアコンの
せいでなかなか筆が進みません。

 とりあえず、最近のビックニュースとしては、ついに恵比寿竿
をGetしました。一応、記録としては

リク 223匹
ググリューサウルス 278匹

かかりました。持っていた太公望はフレにレンタルすることに
して、今度からはコレで釣りにいきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »