« 万歩計 | トップページ | ミニを軽やか、華やかに »

2007年5月13日 (日)

PCを起動してしばらくすると異常に重くなる

 サブでつかってるノートPCが、ある日突然、表題のような
症状になりました。起動直後は問題ないのですが、だいたい
数分で異常に重くなり、なにもできなくなります。

 ウィルス対策ソフトや、メモリの異常,HDDの異常と調べて
いったのですが解決せず。システムの復元をつかって、環境を
バックデートしてみたが直らない。
 そこで、起動直後からタスクマネージャでCPU負荷率と
プロセスを監視してみたところ、起動後数分でSVCHOST.exe
の負荷率が100%となること発見。SVCHOSTはOSの通信関係
を司るコアモジュールであり、ウィルスとがが利用することも
あるもの。しかし、今回の場合、SVCHOSTユーザはSYSTEMと
なっているのでウィルスの可能性は低い(これがユーザー名
だとウィルスの可能性大)。
 ということで、どのプログラムがSVCHOSTを使っているのか
サービスとスタートアップをしらみつぶしに調べていくと、Microsoft Updateの自動更新を停止すると正常に動作する。

 これをみて、先日のGoukenの日記を思いだし、さっそくMicrosoftのサポートデータベースを調べてみたら....

Microsoft Update または Windows Update が終了しない

というのを発見。早速、対策してみると、安定動作するように
なった。同様の症状でぐぐってみると、どうやらMicrosoft
Updateの自動更新を使っていると、この症状に当たる場合が
多く、手動更新なら問題が発生しないようです(ということで
Sectorのいってた自動更新だと問題が多いというのに納得)。

 もうリカバリしようかと思ってたとこだったんですが、さっくり
解決したのですっきりです。

#2007/05/14追記 MSも公式に発表したようです
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/11/15675.html
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/12/news010.html

|

« 万歩計 | トップページ | ミニを軽やか、華やかに »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

俺も今朝ほどホットフィックス出てるの見ました。
しかし、今頃やっとか~ほんと一度リカバリまでしたことあるよ。

投稿: Sector | 2007年5月14日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/15041065

この記事へのトラックバック一覧です: PCを起動してしばらくすると異常に重くなる:

« 万歩計 | トップページ | ミニを軽やか、華やかに »