« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

制服と私服

 急に暑くなったからか、学生服を着ている高校生が暑そうに
通学しています。僕自身は高校が私服だったこともあり、
中学の時にしか制服を着た記憶がありません。

 当然ながら私服通学になると、毎日着ていく服が大量に
必要となるわけで、特に夏服は大量に持っていました。そして
高校→大学となっても当然私服なので、服は増える一方。
しかも大学は一人暮らしだったので、服をしまう場所は
限られてる。結局、ベット下は衣装ケースでいっぱいに
なるほどでした。

 こーやってどんどん服がたまっていくわけですが、服って
なかなか捨てられないのは僕だけですかね。Tシャツとかは
ぽいぽい捨てるんだけど、スラックスとかポロシャツとか、
ほつれたりしてないとなかなか捨てられない。
 基本的にモノはあまりため込まない性格なんだけど、服
だけはなかなか捨てられないんだよねぇ.....

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

またまたエアコン故障

 また職場のエアコンが壊れて、すでに1週間。
 日中は気温33℃という、激しい暑さです。

 業務用のXeonサーバのFanがものすごい唸りをあげてます。
 しかも、今回はドレンに問題があるようで、天井のエアコン
からドレン水がたれてきて、エアコン下は水浸しです。もちろん
PC等の機材は急遽移動したのですが.....

 はやくなおしてくれ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

アイスクリーム、実は「太りにくい」!? ダイエット・エステ・美容のオリコンランキング

リンク: アイスクリーム、実は「太りにくい」!? ダイエット・エステ・美容のオリコンランキング.

 アイスクリームというと、高カロリーで太る原因となる
ような気がしますが、じつは案外そうではないそうです。

 まあ、どっちにしても食べるんですけどね(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2007年5月16日 (水)

ミニを軽やか、華やかに

リンク: asahi.com:ミニを軽やか、華やかに 初夏の東京ストリートチェック - ファッション - 文化・芸能.

 夏が近づいてきましたねぇ。
  エエ、スカートが好きなんです。それだけw

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年5月13日 (日)

PCを起動してしばらくすると異常に重くなる

 サブでつかってるノートPCが、ある日突然、表題のような
症状になりました。起動直後は問題ないのですが、だいたい
数分で異常に重くなり、なにもできなくなります。

 ウィルス対策ソフトや、メモリの異常,HDDの異常と調べて
いったのですが解決せず。システムの復元をつかって、環境を
バックデートしてみたが直らない。
 そこで、起動直後からタスクマネージャでCPU負荷率と
プロセスを監視してみたところ、起動後数分でSVCHOST.exe
の負荷率が100%となること発見。SVCHOSTはOSの通信関係
を司るコアモジュールであり、ウィルスとがが利用することも
あるもの。しかし、今回の場合、SVCHOSTユーザはSYSTEMと
なっているのでウィルスの可能性は低い(これがユーザー名
だとウィルスの可能性大)。
 ということで、どのプログラムがSVCHOSTを使っているのか
サービスとスタートアップをしらみつぶしに調べていくと、Microsoft Updateの自動更新を停止すると正常に動作する。

 これをみて、先日のGoukenの日記を思いだし、さっそくMicrosoftのサポートデータベースを調べてみたら....

Microsoft Update または Windows Update が終了しない

というのを発見。早速、対策してみると、安定動作するように
なった。同様の症状でぐぐってみると、どうやらMicrosoft
Updateの自動更新を使っていると、この症状に当たる場合が
多く、手動更新なら問題が発生しないようです(ということで
Sectorのいってた自動更新だと問題が多いというのに納得)。

 もうリカバリしようかと思ってたとこだったんですが、さっくり
解決したのですっきりです。

#2007/05/14追記 MSも公式に発表したようです
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/11/15675.html
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/12/news010.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

万歩計

 GWあたりから万歩計が行方不明です。それでも
ウォーキングは続けているんですが。

 会社や出かけた先で忘れてきたというのは考えにくい
ので、やはり洗濯したかなぁ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

GW後半

 GW後半は実家で法事があるので帰省したくらいで、
特に何もなくすごしました。その帰りにビックカメラに
寄ったらニンテンドーDSLが売ってたので買い→その
買い物のおかげで駐車券2時間分無料→名古屋駅散策
というコンボで、ひさしぶりに名古屋駅周辺をぶらぶら
しました。

 まず行ったのは、トヨタの誇るミッドランドスクエア
 さすがに混雑してましたが、そこかしこに警備員や
サポーターがいるので安心して歩けます。感心したのは
メインのエレベータの1つが、障害者やお年寄り,ベビーカー
専用となっており、さらに他のエレベータは無人運転ですが
そのエレベータだけは添乗員がいて、健康な人が乗ろうと
すると「このエレベータは優先エレベータです」と説明して
いたこと。こんなことをしなくてもエレベータ前の案内板には
そう明示してあるのですが、やっぱり気にせず乗ろうとする
人はいるわけで、その都度、添乗員が説明していました。

 とりあえず、平日とかの人が少ないときにゆっくり歩いて
みたいです(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

【大丈夫か日本語】

リンク: 【大丈夫か日本語・上】大学なのに…中学生レベル6割!?|学校教育|教育・福祉|Sankei WEB.

 新人研修の時期ですね。2日に一度のペースで新人研修を担当しています。まあ、まだこの時点ではみなさんとてもまじめに取り組んでいるのが普通ですが、たまに居眠りしてるヤツとか明らかに話を聞いていないヤツとかがいます。そーいうのは大物かバカかどっちかですけど(苦笑)。

 だいたい配属されて半年くらいたつといろいろわかってくるのですが、ここ最近で困ったのは、「日本語を知らない人」ですね。日本語の言い回しや、熟語等が通じなかったのはカルチャーショックを受けました。じゃあと思って英単語で説明しても通じなかったりするわけですが(笑)。

 べつに専門用語等ではなくて、ふつうの言い回し(リンク先のニュースでいうなら「骨を折る」等)が通じないと、あることを説明するのにまずその言葉を説明して....ととても意思疎通に遠回りです。

 某部長の「漢字ドリルでもさせるか」という言葉に、おもわず同意してしまいそうです.....

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »