« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月27日 (火)

PS3のHDD交換

 あまりデータが増えないうちにPS3のHDD交換をすることに
しました。交換用に用意したのは東芝のMK1637GSX
7200rpmの高速タイプにしようと思ったのですが、騒音や
発熱,消費電力を考慮して、容量のみ大きいモノにします。

 交換ほうほうはこちら。ただし、交換する前に[PS3本体設定]
から[バックアップ]機能をつかって、USB HDDにデータをバック
アップします。適当にバスパワーのUSB HDDを用意して、
PS3に接続すると認識するので、バックアップ先にUSB HDDを
選択します。バックアップが終了したら、上記手順でHDDを
交換し、今度はUSB HDDからリカバリを実行し、終了。
 特に難しいこともなく、USB HDDとドライバー一本で終了です。

 ついでに余ってた512MBのメモリースティックDuoをつっこんで
各種セーブデータのバックアップをしておきます。セーブデータ
が破損したという話も聞くので保険です。

 噂になってる新型Xbox360もPS3並に交換が容易だと
いいんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月23日 (金)

ドクター・中松 都知事選立候補

【都知事選】「北朝鮮のミサイルをUターンさせる発明で都を守る」

Md  さすが、ドクター中松。ついにひらりマント
実用化ですよ。

 実は毎回10万票近くの票を集めてる
ほどの人気候補者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動歯ブラシ

 今つかってる電動歯ブラシが老朽化してきたので、買い
換えを検討しています。古いモノはいわゆるモータによる
振動タイプですが、最近は超音波タイプが主流です。

 いろいろと調べて見ると、超音波タイプでも下は実売3000円
くらいから、上は10000円くらいまで幅があるようです。高級機
との値段差は振動数や振動角度等のようですが、値段差なり
の性能差があるようです。ただし、外国メーカー製のものは
換え歯ブラシがかなり高く、ランニングコストがかかると
言われてます。

 総合的に考えると、やっぱドルツかなぁ。そして近いうちに
新機種がでそうだなぁ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

昔の説明書き

昔のカセット裏の注意書きがひどすぎる件について

 あらためてみると、ひどい注意書きだなオイ!(笑)

 いまはPL法があるから、どこのメーカーも同じような
注意書きでつまらないですな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

レッツノートクリニックサービス

 仕事でつかってるPanasonic CF-R4が購入後1年経過したと
いうことで、「レッツノートクリニックサービス」の連絡がきた。
 本来、このサービスは有償(3000円程度)だが、レッツノート
10周年記念で無償で受けられるらしい。

 特に携帯目的のノートパソコンは、激しい扱いを受けている
ので、こういうサービスは結構有効だと思う。もしこれで異常が
発見された場合でも、当然ながら保証期間内なので無償修理
扱いとなることを考えても、予防措置として非常に有効と思える。

 パソコンの差別化が難しくなってきた今、こういうサービスで
メーカーを選ぶのも悪くないかもしれない(特に個人持ちの
パソコンならなおさらw)。

 かえってきたCF-R4は、新品同様にクリーニングされ、担当者
の顔写真入り検査明細書同梱で届きました。顔写真と名前
入りで送ってくることに驚き。相当自信がないと、こういう
ことってできないよなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

アマルガム修復

 アマルガムと言うと、ファンタジー等ではわりとメジャーな
合金で、作品によってはミスリルもアマルガムの一種として
扱われていたりします。

 今日、話題にするアマルガムは架空の金属ではなく、実際に
存在する合金のお話です。現実のアマルガムは水銀と他の
金属の合金の総称であり、昔はよく歯の修復材料として
使われていました。なぜ「昔」なのかと言うと、最近では
水銀の体内流出が問題となり、使われなくなっているから
です。

 僕もこんなことは全然しらなかったのですが、最近、とある粒
タイプのガムを食べたら、小石がはいっていて、そのせいで
歯が欠けて歯医者に通ってたのです。その歯はすぐに治療
されたんですが、その歯医者が「かなり昔になおした歯ですが
有毒なアマルガム修復されてるので、修復しなおしますね」と
言われ、樹脂製のもので再修復されました。

 だいたい1970年から1990年ぐらいがアマルガム修復の
ピークらしいので、かなり小さな時になおしたものだと
思います。
 アマルガム修復に対する水銀流出については、本当に
人体に影響があるのかどうかは、確定していません。ただ、
現在では高性能なレジン修復(プラスチック系修復材)や
セラミック複合材等のアマルガム修復に代わる方法が
いろいろあることから、気になる人は歯医者で言えば
再修復してもらえるはずです。

 今、いっている歯医者は、自分が知っているなかでも一番
腕のいい歯医者なんですが、こーいう小さなこともちゃんと
患者に話して治療してくれるので、すごく信頼してます。

 みなさんも子供の頃になおした、歯の修復で銀色のものが
あれば、ほぼまちがいなくアマルガム修復でしょう。一度、
歯医者に相談してはどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

年度末工事

 例年のコトですが、道路工事があちこちで行われていて、
毎朝の通勤がとても渋滞しています。考慮してちょっと早めに
出発しているのですが、やはり渋滞は精神衛生上よくない
ですね。あと、狭い道の工事で通学の学生と重なると幅が
ぎりぎりだったりして、けっこう危険です。車を運転している
身としては、朝から身が引き締まります。

 先日からプレイ中のガンダム無双は、LV上げに疲れた
ので、相方と2人プレイ。このゲーム2人プレイになっても
敵の数とかは増えたりしないので、一気に難易度が
下がります。しかも2方面から動じ攻略が可能となるので
仲間を失うこともなく、さっくりクリア。このゲームのいい
ところは、□□△と連打してるだけでも、わりとテキトーに
楽しめること。接待ゲーとしても最適ですな(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

普通な毎日

 インフルエンザから一週間。やっと普通な毎日がもどって
きた気がします。やっぱ急に1週間とか休むといろいろと
予定くるってしまいますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »