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2007年2月14日 (水)

FF:魔法計算式 その1

 アルテマ戦で必要だったので、過去のメモから発掘して
まとめました。検索可能なメモとして貼っておきます。気が
向いたらその2もまとめます。

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【魔法ダメージ軽減率】
 =(100/総魔法防御力)x(魔法カット係数)

 総魔法防御力=100+[ジョブ特性]+[装備による魔法防御力アップ数]
  ・ジョブ特性:魔法防御力アップ
   なし:0
   1段階(白L10,赤L25):10
   2段階(白L30,赤L45):12
   3段階(白L50):14
   4段階(白L70):16

 魔法カット係数=[シェル系カット]-[装備系カット]
  注:最大でも0.5まで
  ・シェル系カット
   シェルなし:256/256=1.00
   シェル1:232/256=0.91
   シェル2:220/256=0.86
   シェル3:208/256=0.81
   シェル4:200/256=0.78
   シェル5:194/256=0.76
   シェル5+1:192/256=0.75(メリポ2段階)
   シェル5+2:190/256=0.74(メリポ3段階)
  ・装備系カット=[(被魔法ダメマイナス装備合計%)/100]

 例:赤L75,魔法防御力UP装備+3,シェル5+被魔法マイナス装備14%
   総魔法防御力=100+12[ジョブ特性]+3[装備]=115
   魔法カット係数=0.76[シェル5]-(14[装備]/100)=0.62
   魔法ダメージ軽減率=(100/115)x0.62=0.539

   シタデルバスターだと最大ダメージは2608pなので、これで計算すると
   最終ダメージ=2608x0.539=約1406p
   つまり、1400p程度のHPがあれば耐えられることになります。
   実際にはストンスキン+ファランクスで強化するのでHP1200p程度で
   耐えられるはず。

 #だいたい、魔法防御力+1=被魔法ダメージ0.8%ぐらいです。

【ストンスキン軽減ダメージ】
 =(強化魔法スキル+MND*3)-190
 注:最大で350

【ファランクス軽減ダメージ】
 =(強化魔法スキル/10)-2
 注:最大28?


【ファランクスⅡ軽減ダメージ】
 =(強化魔法スキル/25)+4

【魔法ダメージ】
 =int(精霊D値+int(対象とのINT差x系統倍率))x総魔法攻撃力xガ系係数

 精霊D値=
  ストーンⅠ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ/クエイク:10/78/210/381/577
  ウォータⅠ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ/フラッド:16/95/236/410/630
  エアロⅠ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ/トルネド:25/113/265/440/552
  ファイアⅠ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ/フレア:36/133/295/472/657
  ブリザドⅠ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ/フリーズ:46/155/320/504/526
  サンダーⅠ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ/バースト:60/178/345/539/603

 系統倍率=
  Ⅰ系:1.0
  Ⅱ系:1.0
  Ⅲ系:1.5
  Ⅳ系,古代:2.0

 総魔法攻撃力=[ジョブ特性]+[装備による魔法攻撃力アップ数/100]
  ・ジョブ特性:魔法攻撃力アップ
   なし:1.0
   1段階(黒L10,赤L20):1.2
   2段階(黒L30,赤L40):1.24
   3段階(黒L50):1.28
   4段階(黒L70):132

 ガ系係数
  対象数1:1.00
  対象数2:0.80
  対象数3:0.75
  対象数4:0.70
  対象数5:0.65
  対象数6:0.60
  対象数7:0.55
  対象数8:0.50
  対象数9:0.45
  対象数10以上:0.40

【エン系ダメージ】
 =強化魔法スキル200未満
  int(強化魔法スキル/50x3+3)+装備によるプラス
 =強化魔法スキル200以上
  int(強化魔法スキル-200)/20+15)+装備によるプラス

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