« FF:アトルガンミッション一気攻略 | トップページ | GBA版FF5 »

2007年1月 9日 (火)

キズパワーパッドの威力

 正月そうそうにけがをしたわけですが、そのけがの治療に
キズパワーパッドを使いました。キズパワーパッドは湿潤療法
と呼ばれる治療方法で、キズの治りが早いのが特徴です。

 ふつう、バンドエイドと言うと、テープをベースにキズに当たる
部分にガーゼがついているのを想像すると思いますが、
キズパワーパッドはテープ全体が被覆材であり、ガーゼが
ありません。この被覆材は体液を吸って凝固する特徴があり
張って半日もすると、キズ部分が白くなって凝固しているのが
わかります。このまま5日間放置するだけで、テープの交換も
必要ありません。

 最初、ざっくりと肉がえぐれていた指も3日も経てば痛みも
なくなり、5日目にはがしたときには、もう表面の薄皮以外、
ほぼ完治していました。この治療方法は病院ではけっこう
メジャーな方法らしいのですが、家庭用として発売された
のは最近です。

 湿潤療法の詳しい方法等はここに解説されてます。

 欠点はキズパワーパッドが高いことかなぁ。1箱で
700円くらいするので、大きなけがじゃないとなかなか
使えないのです(笑)。

|

« FF:アトルガンミッション一気攻略 | トップページ | GBA版FF5 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

最近CMで流れてる、透明のやつですかね???
あれ、結構便利そうですよね。
はぐときはどうやるのか気になるけど、一度は使ってみたいものですなぁ!!!

投稿: crystal_marry | 2007年1月10日 (水) 14時44分

 性質上、ある程度キズの面積?が大きくないと貼りにくいのです。なので、あんまり多用はしてません。といっても、そんな使うようなキズをばんばん作りたくもありませんが(笑)。

投稿: Liroi | 2007年1月15日 (月) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/13402004

この記事へのトラックバック一覧です: キズパワーパッドの威力:

« FF:アトルガンミッション一気攻略 | トップページ | GBA版FF5 »