« 携帯電話の平型端子ピンアサイン | トップページ | FF:釣りメモ20061117 »

2006年11月13日 (月)

複合機購入

 もう4年ほど使ってたプリンタが激しく調子悪いのと、
コードレス電話がいよいよ、ぜんぜんつながらなく
なってしまったので、年賀状の前に新調することにしました。
 購入したのは以前から検討していた、シャープの
UX-MF50CLです。プリンタ部分はHPからのOEMで、インク
カートリッジはHP製を使用しています。通販で約36000円
でした。
 複合機なので、いろいろな機能がありますが、我が家として
便利なのは、
 1)受信したFAXはPDFファイルとしてNAS,PC,SDカードに
  自動的に転送/蓄積され、必要に応じて閲覧/印刷できる。
 2)プリンタ/スキャナサーバ内蔵なので、複数のPCで共有
  可能。
 3)子機とデシタル接続なので、ノイズが入らない。
の3点です。さらに、実際に使って便利だったのは、各種設定
が、Webブラウザ経由で設定できること。これだけ高機能だと
設定パネルでしこしこ設定するのは大変ですが、Webブラウザ
設定ができることで、かなり楽に設定できます。

 プリンタ部分がHP製だから、ランニングコストがかかる
かなーと思っていたのですが、インクカートリッジ自体の価格は
キャノンやエプソンと変わりません。ただ大手パソコンショップ
じゃないと売ってないことぐらいでしょうか。エプソン/キャノン
だと最近はコンビニとかでも売ってますからね。

|

« 携帯電話の平型端子ピンアサイン | トップページ | FF:釣りメモ20061117 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なんだよ~複合機ならうちんとこのApeosPort買えよぉ~w

投稿: Sector | 2006年11月14日 (火) 00時13分

>Sector

 てか、あんなでかいモノを家庭に置けとw

投稿: りろい | 2006年11月15日 (水) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/12670434

この記事へのトラックバック一覧です: 複合機購入:

« 携帯電話の平型端子ピンアサイン | トップページ | FF:釣りメモ20061117 »