« FF:ハイドラ戦 | トップページ | FF:Lamia No.7 and Lamia No.9撃破 »

2006年11月26日 (日)

ミニコンサート

 近くのスーパーでヤマハのエレクトーン/ピアノ音楽
教室の発表会があり、見に行ってきました。対象が
3歳~小学生まででしたが、小学2年生とかの子が、
ものすごく上手に弾いていて驚き。だいたい、小学生
ぐらいになると、上手な子はほんと上手ですね。
最後の小学6年生の子は、リトルマーメイドのユーロ
ビートアレンジをとても上手に弾いてました。
 自分も子供のころ、エレクトーンを習って弾いて
ましたが、今の子はすごいな~と思ってたら、
実は使ってるエレクトーンに秘密があり、今時の
エレクトーンはメモリーカード(USBフラッシュやSM等)
にあらかじめ音色やリズム,ベースサポート等が
設定でき、メインメロディを弾くだけで、副旋律等を
自動サポートしてくれるそうです。もちろん、高度な
演奏はそれでは不可能ですが、小さな子や初級者が
楽しく演奏できるのはすばらしいですね。自分の
子供がリトルマーメイドとか滑らかに演奏してくれたら
超感動できそうです(笑)。

 すべての発表が終わったあと、デモンストレーター
の人が「サンタが街にやってくる」を演奏しましたが、
手の指はもちろん、足の動きがまるでタップダンス
のようでびっくり。演奏はもちろんのこと、弾いてる
姿に見とれる程でした。

#ちなみに当日使ってたエレクトーンのスタンダード
 モデルが約60万。当時、自分が使ってたエントリー
 モデルの中古で50万ほどだったらしいので、ずい
 ぶんと安くなったようです。

|

« FF:ハイドラ戦 | トップページ | FF:Lamia No.7 and Lamia No.9撃破 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今は3万円もしない電子ピアノをたたいてるわけですが、これがそのうちちゃんとしたピアノとかエレクトーンとか買ってくれと言い出したらどうしよう(笑)

投稿: MRK | 2006年11月28日 (火) 00時58分

時代ちゅーのはすごいですね。
メモリー機能がついとるとか、私たちの子供のころには考えられない機能ですよね~。
私たちが子供のころにそういう機能があったら、先生にも怒られず(笑)上手にできたねーって誉めてもらえたのに~!!!

投稿: crystal_marry | 2006年11月29日 (水) 18時41分

>MRK
 いやー、自分で弾くのが楽しくなってきたら、そうなるかもよ?


>crystal_marryさん
 それは先生にすぐばれるんじゃ?(笑)

投稿: Liroi | 2006年11月30日 (木) 17時08分

自分の子供にピアノを習わせるのはある意味憧れですよね♪ ・・・俺はKONAMIのキーボードマニアしか出来ませんよwええ出来ませんよw 前に居たS原君が実際にピアノが弾けるそうで、キーボードマニアもめっさ巧かったのを思い出しましたw

投稿: Hunker | 2006年12月 1日 (金) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/12846165

この記事へのトラックバック一覧です: ミニコンサート:

« FF:ハイドラ戦 | トップページ | FF:Lamia No.7 and Lamia No.9撃破 »