« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月26日 (日)

ミニコンサート

 近くのスーパーでヤマハのエレクトーン/ピアノ音楽
教室の発表会があり、見に行ってきました。対象が
3歳~小学生まででしたが、小学2年生とかの子が、
ものすごく上手に弾いていて驚き。だいたい、小学生
ぐらいになると、上手な子はほんと上手ですね。
最後の小学6年生の子は、リトルマーメイドのユーロ
ビートアレンジをとても上手に弾いてました。
 自分も子供のころ、エレクトーンを習って弾いて
ましたが、今の子はすごいな~と思ってたら、
実は使ってるエレクトーンに秘密があり、今時の
エレクトーンはメモリーカード(USBフラッシュやSM等)
にあらかじめ音色やリズム,ベースサポート等が
設定でき、メインメロディを弾くだけで、副旋律等を
自動サポートしてくれるそうです。もちろん、高度な
演奏はそれでは不可能ですが、小さな子や初級者が
楽しく演奏できるのはすばらしいですね。自分の
子供がリトルマーメイドとか滑らかに演奏してくれたら
超感動できそうです(笑)。

 すべての発表が終わったあと、デモンストレーター
の人が「サンタが街にやってくる」を演奏しましたが、
手の指はもちろん、足の動きがまるでタップダンス
のようでびっくり。演奏はもちろんのこと、弾いてる
姿に見とれる程でした。

#ちなみに当日使ってたエレクトーンのスタンダード
 モデルが約60万。当時、自分が使ってたエントリー
 モデルの中古で50万ほどだったらしいので、ずい
 ぶんと安くなったようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

FF:ハイドラ戦

Hydra

 ひさしぶりに大物をやろうということで、ティアマットとか
POPしていないか探したけど、当然そう都合良くPOPして
いるはずもなく、放置されているハイドラを狩ることに。

 以前、ナ盾で一度チャレンジしたのですが、後半の
ナーブガス連発に耐えられず、敗退。

 今回は前回のことをふまえて、
  ・前衛は毒消し,聖水を十分に用意する。
  ・忍盾をベースに「避ける盾」を構成。
  ・WS単発でも首を落とせるので、忍者以外の前衛は
    TPをためておいて、首が生えたら一気に落とす。
という作戦でいきました。

 ハイドラのTP技は、
  ・ポーラーブルワーク:魔法無効
  ・パイリックブルワーク:物理無効
  ・バロフィールド:範囲魔法ダメージ,ヘヴィ
  ・トレンブリング:範囲物理ダメージ,ディスペル
  ・パイリックブラスト:前方範囲ダメージ,悪疫
  ・ポーラーブラスト:前方範囲ダメージ,麻痺
  ・サーペンタインテール:後方範囲物理攻撃 ,後方カウンタ
  ・ナーブガス: 範囲ダメージ,毒(20スリップ),呪い(HPMP約50%まで低下),空蝉無効化
で、ここのWSのダメージはそれほどたいしたことは
ないですが、追加効果がとにかく痛い。なので、毒,呪いは
薬品で治療、麻痺,悪疫は担当を決めて治療する。

 構成は、忍忍忍忍白詩,シ戦戦戦詩白,召召召召召詩
+外部補助部隊数名となった。

 薬等の配布が終わり、戦闘を開始。基本的にタゲは
忍者と戦士で定期回しをするのだが、思った以上に
戦士だと消耗率が高く、ケアルが間に合わない。
また、パイリックブルワークを連発されると、首を落とす
のが間に合わず、なかなか削れない。
 結局、残り5%程度まで削った時点で戦力維持が
不可能と判断して、一度撤退。
 召喚PTの詩人を赤と交換して、弱体とスリップを
担当とし、また戦士は純粋にアタッカーとして活躍
してもらうため、タゲは忍者のみで回す作戦に変更。
 これがうまくいき、消耗率がぐんと低くなり、かなり
楽に削れていく。また、パイリックブルワークの物理
無効中でも、首の切断判定は有効らしく、ダメージ0
でも首を切断することができることが判明。ハイドラ
は首の数とリジェネスピードが比例するので、とにかく
首の数を減らさないといけない。
 残り10%程度になったあたりから、TP技連発モード
に入るが、ここでいっきに召喚PTが全力で攻撃
履行を連発、無事、討伐することができました。

 今回、わかったことは、
  ・首はパイリックブルワーク:物理無効中でも
   切断することができる。
  ・切断条件は、WS,クリティカル,攻撃履行など。
   ・TP技連発モードになったら、攻撃履行等で
   一気にたたみこむ。
   ・前衛はTPが100%以上たまって、首が1本の
   時は近寄らない。首が2本以上になったら、
  WSで一気に切断する。
でしょうか。

 ちなみにドロップは、
  バーサーカートルク 【首】 潜在能力:TPが徐々に増加 Lv75~ 戦ナ暗侍竜
  (潜在能力発動条件:抜刀時(TP+1/HP-50/3sec))

  ハイドラの牙x2 / ハイドラの鱗x2/ ハイドラの肉x2

  シリウスアクス D43 隔288 Lv75~ 獣

でした。シリウスアクスはPTメンバーの人数に比例して
D値が上がる隠し性能があるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

mailサーバのエラー

 せっかく、休暇をとったと思ったら、自分が管理している
Mailサーバが突然送受信できなくなった。

 サーバステータスをみるとPOP3は正常動作しているが、
SMTPサーバがダウンしている。再起動しても症状変わらず。

 Mailerでプロトコルログをとってみると、「-ERR [SYS/TEMP]
maillock error (3) on '/var/spool/mail/アカウント名'」となって
いる。どうやらすべてのユーザで発生している模様。

 いろいろとググってみると、どうもこれはspoolがいっぱいに
なると発生するエラーということなので、ユーザーのディスク
使用量をみると、あるユーザーのメールが総容量を超えて
いる。どうも使っていないユーザのメールアカウントが
パンクしているよう。早速、そのユーザのアカウントを削除し
不要なファイルを消したところ無事復旧。SMTPサーバも
正常に動作するようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

バタバタしていて

 先週からずーっと仕事でもプライベートでもバタバタしていて、
会議にせっかく作った資料忘れたり、ノートパソコンだけもって
ACアダプタ忘れたり、ケアレスミスばかりです。

 火曜あたり休みがとれたらゆっくりしたいなぁ。どーせ
今週末もバタバタと忙しくなりそうだし....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

FF:釣りメモ20061117

 リク 223匹(終了)
 ググリューサウルス 64匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

複合機購入

 もう4年ほど使ってたプリンタが激しく調子悪いのと、
コードレス電話がいよいよ、ぜんぜんつながらなく
なってしまったので、年賀状の前に新調することにしました。
 購入したのは以前から検討していた、シャープの
UX-MF50CLです。プリンタ部分はHPからのOEMで、インク
カートリッジはHP製を使用しています。通販で約36000円
でした。
 複合機なので、いろいろな機能がありますが、我が家として
便利なのは、
 1)受信したFAXはPDFファイルとしてNAS,PC,SDカードに
  自動的に転送/蓄積され、必要に応じて閲覧/印刷できる。
 2)プリンタ/スキャナサーバ内蔵なので、複数のPCで共有
  可能。
 3)子機とデシタル接続なので、ノイズが入らない。
の3点です。さらに、実際に使って便利だったのは、各種設定
が、Webブラウザ経由で設定できること。これだけ高機能だと
設定パネルでしこしこ設定するのは大変ですが、Webブラウザ
設定ができることで、かなり楽に設定できます。

 プリンタ部分がHP製だから、ランニングコストがかかる
かなーと思っていたのですが、インクカートリッジ自体の価格は
キャノンやエプソンと変わりません。ただ大手パソコンショップ
じゃないと売ってないことぐらいでしょうか。エプソン/キャノン
だと最近はコンビニとかでも売ってますからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯電話の平型端子ピンアサイン

Photo_4
携帯電話の平型端子のピンアサインメモ。

ヘッドセットと接続する場合
1P:GND
2P:MIC(+)
3P:GND
4P:ヘッドホン(R)
5P:ヘッドホン(L)
6P:ステレオならGND,モノラルならオープン
8P:通話スイッチ(+)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

トリンプのブラ

 Hunkerのコメントが気になって、ぐぐってみたらこんな
サイトが。

 トリンプ・バカブラジャー列伝

 さすがトリンプ、半端じゃないぜ!(笑)

 こーいうのを会社として発表できるのはある意味、大物な
会社だと思うね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

No!レジ袋ブラ

No!レジ袋ブラ

#下のほうに写真があります。

>・・・5色揃い踏みの"ブラレンジャー"が、レジ袋削減を後押し・・・

 まずこのキャッチコピーだけでもおなかいっぱいですが、
製品写真みてください。これはありえないだろ(笑)。
 ブラを買い物袋にしたら。帰りはノーブラかよ。しかも
その変形はどこでするんだよ(笑)。

 ぜひ女性陣の意見を聞きたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

地デジ開通

 やっと我が家にも地デジが開通しました。

 今、住んでるとこは集合住宅で、最初からCATVなのですが、
これが悪名高きCCNetで、愛知県で唯一、地デジのパス
スルーをサービスしていないCATV局だったのです。しかし、
住民のクレームも多く(なぜ本来無料の地上波デジタル放送を
見るのに専用のSTBを契約しないといけないのかということ)、
11/1よりやっとパススルーでの放送が開始されました。ただ、
今回のサービスも「試験放送」であり、本放送時には有料に
なる可能性も否定できません。まあ、その頃までここに住んで
いるかどうか不明ですけど(笑)。

 うちはフルHD対応の最後のブラウン管TVなんですが、やっぱ
液晶とは違った味があります。どちらがいいかは好みによる
ところがおおきいですが、反応速度の点では、やはり
ブラウン管が有利です。その分、TVはとても大きく重い
ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »