« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

もう11月だと言うのに....

 現在、気温31.5℃、湿度28%です。

 半袖にめくって仕事してますが、腕が汗で机にくっつきます。
 頭がぼーっとします。

 恒例のエアコン故障で、このありさまです。
 修理予定は未定らしい。早く直してくれ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤盾についてのメモ 2008/02/29改訂

 最近、あまりFFしてないので、その腹いせに赤盾について
まとめてみたのでメモ。

 昔から赤盾の可能性についてはいろいろと論議されて
いましたが、ヘイスト,敵対心装備が充実してきた最近だと、
以前よりは楽にできるのではないかと考えています。
 コンセプトは、「自己回復能力を持つ空蝉盾」です。
以前は、ファランクス,ストンスキン等を駆使して、「ナイト並みの
耐ダメージ能力と自己回復能力」が赤盾のコンセプトと思って
いたのですが、これが大きな勘違い。赤盾(赤/忍)の真の
能力は強力なファストキャストを最大限利用することで、決して
耐ダメージ能力ではないということです。また、被ダメを抑える
ことで、ダメージによるヘイト減少が少なくなり、結果的に
ヘイトを稼ぎやすくなります(蝉消費でもヘイトは減少しますが、
ダメージに比べたら極めて低いですし、ナイトと同様にケアル
でのヘイト上昇も見込めます)。 
 もちろん、ファランクス,ストンスキンを使わないわけではなく
詠唱が可能ならそれらを併用することで、さらに強固な
防御力を得ることができます。

#ダーク装備等、物理ダメージカット効果をもつ装備を
 そろえれば、ナイトのように耐える盾も可能だと思われ
 ます。ただ、その分ヘイスト等が下がってしまいます。

 それじゃあ赤盾ならなんでもできるのかというわけでは
なく、やはり相性の善し悪しがあります。

[相性がいい敵]
 ・物理攻撃がききにくい。
 ・一撃が重い。
 ・魔法属性TP技/魔法攻撃が多い。
 ・戦闘時間が長い。

 相性が悪い方は反対なので書きませんw
 一般的にHNM級と言われるアライアンスで挑む敵に
対して有効です。逆にレベリングやメリポのような敵だと
ぜんぜんタゲがとれません(タゲとるまえに戦闘が終わる)。

 ヘイトを稼ぐ手段としては、
  ・ブライン,スリプル,スリプル2,バインド,ディスペル等の弱体
  ・ケアル系の回復
  ・ファランクス,ブレイズスパイク,アイススパイク,
    ショックスパイク等の強化
 等があります。これらはすべて累積ヘイトなので、
 フラッシュ等のように瞬間ヘイトを稼ぐ手段はないですが、
 Recastの短いこれらの魔法を多用することで代用は可能。 

 赤魔道市のアビリティ「ファストキャスト」には、
  A)実Cast時間を縮める。
  B)Recast時間を縮める。
 という2つの効果があります。ヘイストはB)と同様の効果は
ありますが、A)の能力はありません。これを利用して、空蝉の
術を短時間で回転させ、被弾数を大幅に低下させるのが
赤盾なのです。

 ファストキャストとヘイストを併用した場合、実際の空蝉の
術の回転率がどうなるかというと(詳しい計算式は割愛して
結果のみ記載。興味あるかたは最下段のリンク先参照)

 None:素の状態
 FC-A:ワーロックシャポ+デュエルタバード+FastCast LV3
 FC-B:FC-A+ヘイスト装備(7%)
 FC-C:FC-A+魔法:ヘイスト(20%)
 FC-D:FC-B+魔法:ヘイスト(20%)

 短縮係数(Cast/Recast)
 None:1/1
 FC-A:0.6/0.8
 FC-B:0.6/0.73
 FC-C:0.6/0.67
 FC-D:0.6/0.62

これを空蝉の術に適用すると、

 空蝉の術:弐(Cast:1.5s/Recast:45s)
 None:1.5s/45s
 FC-A:0.9s/36s
 FC-B:0.9s/33s
 FC-C:0.9s/31s
 FC-D:0.9s/28s

 空蝉の術:壱(Cast:4s/Recast:30s)
 None:4s/30s
 FC-A:2.4s/24s
 FC-B:2.4s/22s
 FC-C:2.4s/21s
 FC-D:2.4s/19s

 つまり、FC-D状態であれば、平均23秒毎に空蝉が使える
ことになり、さらに空蝉の術:壱のCast時間が2.4sとなるため、
ほとんど場合、通常の攻撃間隔の隙間で中断することなく
詠唱完了できます。

 これが赤盾のしくみと考えています。ですから、赤盾の
装備としては、
  1.ファストキャストを最大限有効にできるもの。
  2.敵対心+がついているもの。
  3.致命的でない最大HP(蝉貫通の強力なWSで即死しない
   程度)
 ということになります。

 赤盾の戦い方もいろいろと個性があるようですが、
  ・基本的に蝉1で回す(蝉2緊急用)。
  ・ヘイトはブラインとディスペル基本。相手によっては
   バインド,スリプルが有効な場合があるので、その時は
   その魔法は使わない。
  ・バインド/スリプル完全耐性の場合、スリプル,ブライン
   基本。
  ・緊急時は連続魔スリプル,ストンスキン,蝉1。
  ・詩人がいる場合、とりあえずバラマチ。余裕がある場合は
   マチマチ。MP残量が少ないときはバラバラ。

といった感じ。統計をとったわけではないですが、ブラインは
瞬間ヘイトが高く、スリプルは累積ヘイトが高い気がします。
 注意すべきことは、蝉以外のすべての行動はMPがあって
成立する行動なので、MP残量とコンバの間隔に気をつける。
赤盾の場合、たいていは長時間の戦闘なので、3分でどれ
くらいMPを使うとか自分の中でマイルストーンをつけると
よいです。
 基本的にヘイスト,リフレも自分で回します。赤盾以外の赤が
PTにいるなら、担当してもらいます。
 あとは盾としての基本(立ち位置とかタゲ回しタイミングとか)
は、ナイト,忍者とかと同じです。

 以下は、現状で現実的に入手可能な赤盾として有効な
装備メモ。

武器
・マクアフティル+1 D37 隔227 命中-4 攻+11 敵対心+4 Lv65~ 戦赤ナ暗青コ
・ジュワユース Rare Ex D35 隔224 耐闇+14 時々2回攻撃 Lv70~ 戦赤ナ吟竜コ
・テラスタッフ D35 隔356 VIT+5 耐雷+20 被物理ダメージ-20% 追加効果:土ダメージ Lv51~ All Jobs


・ワーロックシャポー Rare Ex 防23 MP+20 INT+3 精霊魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ Lv60~ 赤


・デュエルタバード Rare Ex 防45 MP+24 AGI+4 回復魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ Lv74~ 赤


・ストームマノポラ Rare Ex 防16 回避+6 敵対心+3 Lv50~ All Jobs
ダスクグローブ 防24 HP+20 攻+5 ヘイスト+3% 移動速度ダウン Lv72~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ


・ナシラサラウィル Rare Ex 防30 神聖魔法スキル+5 弱体魔法スキル+5 魔法命中+3 ヘイスト+2% Lv75~ 白黒赤召青


・ヒロイックブーツ 防13 STR+2 CHR+3 敵対心+1 Lv74~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
・ダスクレデルセン 防23 HP+25 攻+4 ヘイスト+2% 移動速度ダウン Lv72~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ


・ハルモニアトルク 防7 STR+2 VIT-5 敵対心+3 Lv72~ All Jobs


・エリスイヤリング 敵対心+2 Lv54~ モ白赤シ獣吟狩侍忍青コ


・マーメイドリング Rare 耐水+3 敵対心+2 Lv43~ All Jobs


・ケルベロスマント 防12 STR+3 耐火+10 攻+12 敵対心+3 Lv75~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
・ハイブレスマント 防5 耐氷+5 エンチャント:HP+38 敵対心+5 Lv36~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
<50/50 0:30/[30:00, 0:30]>


・トランスベルト 防5 HP+14 敵対心+4 Lv72~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
・ウォーウルフベルト 防6 STR+5 DEX+5 VIT+5 敵対心+3 Lv71~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ
・スウィフトベルト Rare Ex 命中+3 攻-5 ヘイスト+4% Lv50~ All Jobs

<ファストキャストについての参考URL>

http://pomum.org/?%A5%D5%A5%A1%A5%B9%A5%C8%A5%AD%A5%E3%A5%B9%A5%C8#notefoot_1

http://wikiwiki.jp/rdm/?%A5%D5%A5%A1%A5%B9%A5%C8%A5%AD%A5%E3%A5%B9%A5%C8

http://www.geocities.jp/rdmtan/fc01.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

しゃぶしゃぶ祭

 木曽路がしゃぶしゃぶ祭をしているので行ってきました。
 なんか、先日もしゃぶしゃぶ食べたような気もするけど、
気のせいということ(笑)。

 さすがにキャンペーン中だけあって、非常に混んでました。
予約して行ったんですが、それでも多少またされたぐらい
です。もちろん、しゃぶしゃぶ自体はとてもおいしく、堪能した
わけですが、それよりも、この非常に混み合う木曽路で
合コンをしている大学生がいました。と、いうか、木曽路で
合コンって、あわない気がするんだが.....少なくとも、女の子
達はあまり乗り気じゃなかったようです(笑)。最終的に、
デザートを食べずになしくずし的に解散となってました。
一人くらいは成功したんだろうか....

 この時期、合コンといえばスキー/スノーボードが定番だと
思うんですが、今はどうなんでしょ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

FF:五色の糸Get!(釣りメモ20061029)

 リク 223匹
 ググリューサウルス 13匹

 ついにリク223匹目にて、五色の糸Get!
 今度は船釣りだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

年間平均出勤日数1.3日/日収328万円

リンク: 奈良市あり得ない「病欠天国」…「5年半で8日出勤」職員だけじゃなかった:社会:スポーツ報知.

 すごいっすね。ちょっと大きな会社だと、病気休暇/休職
制度がありますが、これはその制度の隙間をついたと
いうかなんというか。これが一般企業なら、その企業だけの
問題で、ニュースになりませんが、それが公務員っていうの
だから恐れ入ります。
 しかし、これは上司も診断書を出した医者もグルとしか
考えられないと思うんですが....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

今週は

 日曜の夜から風邪気味で、月曜に悪化>水曜夕方から
急激に悪化>ダウンというコンボで、風邪の一週間でした。

 特に喉の痛みにきたので、仕事でしゃべるのがとにかく
つらかったです....

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

FF:Energetic Eruca戦 第2回

Lir061016213131a
 最近はもっぱら釣りがメインのFFですが、
先日、いつものように、船釣りをしていたら
フレから「獣でソロやってたらEnergetic
ErucaというNMがわいたけど、これって手をだしたら【死】の
NMだよね?」とTellが。
 Energetic Erucaは以前チャレンジして失敗した、特殊
防御をもつNMイモ。フレは忍者に着替えてくるとのこと
だったので、急いでセルビナで荷物片付けをしてゼオルム
火山に直行。

 以前とは違い、すでに下調べはしてあるので、装備も
それ相応にして赤/白でいきました。

「Energetic Eruca」
 ・ララバイ/スリプル完全耐性。
 ・物理攻撃は「突き」属性のみ有効。
 ・遁術/精霊は通常通り有効。
 ・グラビデ/バインド有効。
 ・ドロップ品
  アストラルスタッフ 【両手棍】
   D40 隔366 Lv71 戦モ白黒赤獣吟召ヒーリングMP+9
    召喚獣:防御力アップ
  半蔵の手甲 【両手】
   防18 耐火+6 命中+6 回避+6 LV73~ モ侍忍

 基本的には忍者が短剣でちまちまと削っていくのですが、
防御力が高くほとんど1桁ダメージしか与えられません。
なので、遁術+スリップダメージがメインダメージソースと
なります。問題はブレスが相当痛く、バファイラ等で耐火
を上げていても700-800ダメージとか普通に食らいます。
なので、なるべくすぐにケアルができるようにしておく
べきなのですが、まあ世の中そう上手くいかず、ブレス+
DAとかでフレを殺してしまったりするわけで(苦笑)。

 ただ、グラビデが普通に入るので、衰弱中はマラソンを
してしのげます。ただ、周りに同系のイモがいるとAdd
するので、注意です(1匹Addして、結局スリプル維持)。

 ということで、死亡者を出しながらも撃破。ドロップは
火クリ1個ですた......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

しゃぶしゃぶ温野菜

 Goukenが名古屋にくるってことで、以前から気になって
いた、しゃぶしゃぶ温野菜という鍋のお店にいってきました。

 国産牛肩ロースと国産もち豚食べ放題コース(\3980)を
食べたわけですが、牛はもちろん、豚が美味しいのが
以外でした。しかもしゃぶしゃぶは、普通のダシスープ,
豆乳,薬膳スープ等が選べます。おすすめは、すき焼き風
スープです。醤油ベースの甘辛いスープでこれに卵をつけて
食べるのが非常においしかったです。食べ放題ということも
あり、気持ち悪くなるくらいまで食べました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

迷子

 夜、ウォーキングをするようになってから、車でいくと
面倒な近所を探検する毎日です。車で走ってると気づかない
ことが、歩きだといろいろ新しい発見があって楽しいですね。

 先日も、「この道はどこにつながっているんだろう」と探検を
しつつ歩いてたら、小山を超えていくうちに方角がわからなく
なってしまい、迷いました(苦笑)。結局、明かりが沢山ある
方向に進んでいったら、かなり遠くの駅前にでてびっくり
でした。

 こうやって歩いてるとハンディGPSが欲しくなります。
docomoはもうGPS携帯ださないのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

登山中止

 喫茶マウンテン休業予定のお知らせ

 あのマウンテンがしばらく休業するそうです。
 耐震対策で店舗を新しくするそうですが、新しく
なっちゃったら、マウンテンの魅力が半減するような.....
あのポロイ(失礼!)建物がイイ味なのに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

mixi

 なんか、ここ数週間でmixi関連のニュースが激しいですね。
 それに関連してか、捨てアカ等の大量の強制退会処理が
行われてるようです。当然ながら、冤罪も発生してるわけで。

 株価上場したばかりですが、順調に値下がりしてますな。

http://www.traders.co.jp/stocks_info/individual_info.asp?TYPE=1&SC=2121&MC=03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

犯人はコードレス電話?

リンク: NTT東西:コードレス電話4万台回収 遭難信号と誤認も-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ.

 最近、非常に家で使ってるコードレス電話の調子が悪い
です。買ったのは約3年前で、ちょうどアナログコードレス
電話とデジタルコードレス電話の過渡期で、当時は何も
考えずにデザイン等だけでアナログタイプを購入して
しまったのです。
 最初は使えてたのですが、ある日から他の家と混信して
使えないというコトがたびたび発生するようになって困って
います。
 まあ、電波の発信回路は熱や経年劣化で、周波数帯が
ずれたりすることはよくあることなので、混信なのか故障
なのかははっきりとわかりませんが。

 上のニュースも、設計時のマージンが少ない為、発信
回路が経年劣化で周波数帯がずれてしまい、救難信号と
同じ周波数帯にずれてしまったのが原因のようです。
しかし、コードレス電話の電波ってそんなに遠くまで
届くんでしょうか?それとも救難信号の受信機の性能が
いいのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

大阪

 9℃さんの結婚パーティに出席する為に、大阪行って
ました。パーティが日曜の昼だったので、月曜も有休に
して、妹夫婦のとこに泊めてもらい、月曜の昼にゆっくり
帰ればいいやと思って、パーティのあと、大阪をぶらぶら
していました。

 一晩明けて、駅まで送ってもらい、近鉄のアーバンライナー
のデラックスシートで優雅に帰るぜ!とチケットを取って乗り
込み、うとうとしてたら車掌がきて、「鈴鹿で架線事故が
あったから、この列車は八木で折り返す」とのこと。
 とか、言われてしまい、駅員に京都経由のJRで帰るのが
早いということで、急遽、京都に。一番出発が早い京都行き
急行がすぐにでるということで、急いでそれに乗る。が、しかし
この時は気づかなかったんだが、実は急行より特急のほうが
早いし、ゆったりいけたわけで。すでに急行にのってしまった
ので、もう腹をくくって急行の旅を楽しみました(笑)。

 電車で京都に行くのは初めてだったので、それなりに楽しめ
ました。約1時間ほどかけて、京都に到着。架線事故の影響で
新幹線も混んでいた為、すぐに列車がなく、一時間ほど京都駅
の周りをぶらぶらしたあと、東京行きのぞみで名古屋に帰り
ました。

 大阪を出たのが10時、家についたらら17時でした....
 大阪は遠かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »