« サイドブレーキ調整 | トップページ | 風邪 »

2006年8月 6日 (日)

FF:Hakutaku戦

 オプチカルハットと言えば、通称「トンガリ帽子」と呼ばれる
高LV前衛の標準装備アイテムです。最近は、ワラーラターバン
のおかげで、ちょっと人気にかげりがありますが、それでも
一線級のアイテムではあります。
 このオプチカルハットをドロップするのが、HakutakuというNM
なんですが、実装当時はフルアラクラスの戦力が必要と
いわれてました。実際、うちのLSではフルアラで挑んで、半壊
しつつ辛勝だった記憶があります。今回はこのNMに1PTで
チャレンジしてみました。

 1PTということで、
  ・人数が少ないので、後衛の負担の少ない忍盾x2
  ・スタン担当x2
が必須要素であり、これを考慮して
  忍/戦,忍/戦,詩/白,赤/暗,暗/シ,白/黒
という構成で挑むことに。
 作戦としては、
  ・忍x2で交互にタゲ回し。
  ・暗はタゲをもってない忍にふいだま。
  ・赤と暗でガ系ピン止め。
  ・雑魚が絡んだら詩が寝かし>タゲとってない忍,暗で始末
という感じ。

 現地について、とりあえず、邪魔な雑魚を掃除して整地
したあと戦闘開始。私の経験だと、どうもトリガータイプの
NMはPOP直後に魔法詠唱するのが多い。それがブレスパ
とか強化系ならいいんですが、いきなりファイガ3とかだと、
釣りの人が即死する場合があるので、とんずら釣りかスタン
持ちを準備させておくと事故が減るかと。
 構成上、どうしても攻撃力が不足するので、長期戦を覚悟
してたのですが、予想以上に削りが早い。特に暗黒の
ふいだまスピンがかなり強く、ごりごりと削っていける様子。
被ダメについても忍の回避力の高さとファランクス2のおかげで
通常攻撃だけならリジェネ3で十分フォローできる程度。
ただし、WSで200-400のダメージを受けるのでその時に連続
してダメージをうけないよう注意するのが必要。
 結局、途中一度ファイガ3を止められず食らったことを除けば
危なげなく勝利でした。特に2回目は余裕ありで倒せました。

 実装当時とLVこそ同じ75ですが、やはり装備とメリット
ポイントの効果は大きいということが実感できました。

#おまけ
  Hakutakuのすぐ近くが両手鎌WSNMの場所だったので、
 ついでに討伐を手伝ってもらいました。同じヘクトアイズ系
 モンスターですがHakutakuの後では、歯ごたえもなく撃破。
 このモンスターも昔は2PTは必須だったんだけどねぇ....
Lir060806144913a

|

« サイドブレーキ調整 | トップページ | 風邪 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113441/11318073

この記事へのトラックバック一覧です: FF:Hakutaku戦:

» ワラーラターバン [ワラーラターバン]
【FF11】 装備について考えてみました 【またFF日記・・・】 ある冒険者の日記 [FF11] 寝ちゃってた 高レベルに混ざるのもヨイ 百烈忍者 ワラーラターバンそしてワールドカップ開幕! [FF]ワラーラターバン達成 ようやく修羅闘着 アサルトにハマるの巻 大きな勘違い? ... [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 07時45分

« サイドブレーキ調整 | トップページ | 風邪 »